最新更新日:2024/09/26 | |
本日:517
昨日:158 総数:680902 |
【5年生】プレゼンDAY本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。 これまで、時間をかけて準備してきたプレゼンDAY 6年生を前にして、緊張している様子も見られていましたが、 くり返しプレゼンをしている内に、子どもたちの明るい笑顔が見られることも増えていきました。 6年生の温かい反応と保護者の方の優しいまなざしがあり、 5年生のプレゼンDAYを無事終わることができたと思います。 ありがとうございました。 【5年生】プレゼンDAYふりかえりプレゼンDAYのふり返りをしました。 たくさん書くスペースがありましたが、多くの子どもが枠いっぱいに書いていました。 プレゼンDAYに対する5年生のみんなの思いが表れているようで、とても誇らしかったです。 今回上手くいった人も、上手くいかなかったなと思う人も、 反省を生かし、6年生でのプレゼンDAYを頑張ってくれることと思います。 おつかれさまでした。 【5年生】久世西ミュージアム鑑賞今日の午後は、久世西ミュージアムに鑑賞に行きました。 全学年の作品が新校舎に展示されているので、 子どもたちは普段見ない学年の作品を見て、 「すごいなあ」「発想が豊かやなあ」「これ、面白い!!」 など、色々な呟きをしながら見ていました。 年に1度の久世西ミュージアム、楽しかったですね! 【5年生】プレゼンDAYに向けて最終調整明日はいよいよプレゼンDAYです。 これまで時間をかけて、原稿や資料の準備をしてきました。 くり返し発表練習も行い、相手の目を見て発表できる人も増えてきましたね。 明日の本番は、6年生に向けてプレゼンします。 緊張すると思いますが、頑張りましょうね。 【5年生】玉結び・玉留め復習中
家庭科のナップサック作りでは、布同士がずれるのを防ぐために、
しつけ糸をしています。 1学期に学習した玉結び、玉留めをすっかり忘れている人もたくさんいましたが・・・ 授業に向けて休み時間にも一生懸命練習している素敵な姿が見られ、 とても嬉しかったです。 長く使えるように、丈夫なナップサックを作りましょうね。 【5年生】グループで作曲グループによって、小節のつながりがいろいろあってとても面白い学習でした。 近々全グループ発表しましょう。 【5年生】プレゼンDAYに向けて友達のプレゼンを聞いて、自分のプレゼンを作り直したり、 質問や感想を交流したりしました。 プレゼンに向けて、頑張っていきましょう。 【5年生】理科 ヒトのたんじょう今日は赤ちゃんの人形を実際に抱っこさせてもらいました。 「頭、おしりが重たいな」「お母さんのお腹にこの重さが入っていたなんて、お母さんはすごいなあ」と子どもたちは学習をふり返っていました。 またお家でもみんなが生まれたときのことを聞いてみてくださいね。 【5年生】言葉に関する提案「あいさつ」「敬語」「方言」「略語」など 一人一人が関心をもったテーマで、アンケートを取ったり、インタビューをしたりして準備を進めています。 原稿は書かず、メモのみでの発表です。 発表の練習もプレゼンDAYにも向けて頑張りましょう。 【5年生】手話の練習を頑張っています一つ一つの言葉を手だけでなく、 表情も使って相手に届けられるように頑張っています。 2番までできるように、クラスでも頑張って練習していきましょう。 |
|