![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:132 総数:670744 |
【5年生】いよいよ明日です!![]() 音楽の授業や休み時間、帯時間を活用して、練習を進めてきました。 はっきりと言葉を言えるようになったり、リズムに乗せて正しくリコーダーを吹けるようになったり、練習を重ねていく中でだんだんと上達してきました。 本番はいよいよ明日です!頑張りましょう! 【5年生】言葉の意味が分かること![]() 単元の最後だった今日は、本文の内容や構成に着目して、100点満点で点数をつけました。 筆者の主張を支える具体例や、挿絵、構成の良いところを見つけて、自分の考えをまとめることができました。 【5年生】計算のきまりを使って![]() ![]() ○+□=□+○ (○+□)×△=○×△+□×△・・・ 暗号のようなきまりがたくさんありますが、○△□にきまった数字を当てはめて、きまりが成り立つのかを確認しました。 きまりを活用する場面では、自然と話し合いが始まり、グループで解決に向かう姿が見られていました。 【5年生】ヨウ素液の反応は・・・?![]() ![]() ![]() 5年生になって初めての理科室での学習でウキウキしている様子でした。 まずは、きまりを守り、安全第一で学習を進めていけるようにしていきましょう。 【5年生】裁縫の学習が始まりました![]() ![]() まずは、スムーズに学習を行うために、用具の名前の確認と、針に糸を通す練習をしました。小さな穴に通すのに、苦戦している様子でしたが、少しずつスピードアップをして、通すことができるようになっていました。 【5年生】1年生を迎える会のリハーサルをしました![]() ![]() 座席の位置から発表の舞台への移動や、待つときの姿勢など、細かいところも意識しながら、リハーサルができました。 楽譜を見なくても演奏できるように、休みのうちに練習しておいてくださいね。 【5年生】ビデオでおさらいをしました![]() ![]() 必要なものは水?日光?温度? 単元の初めに疑問に思っていたところの結果が分かり、一人一人自分の言葉で考察を進めていました。 授業の最後には、ビデオを見て、学習のふりかえりができましたね。 【5年生】お昼からの様子2![]() ![]() ミラクル ミラーステージの学習も終盤です。 6月の土曜参観では、完成した作品を見てもらえるように、集中して活動しました。 さすが5年生! どのクラスもお昼からの学習も頑張りましたね。 ゆっくり休んで、また明日元気に来てください! 【5年生】お昼からの様子![]() ![]() 外国語では、When is your birthday?と友達に尋ねながら、○×クイズをしたり、誕生日順に並んだりして、活動を楽しんでいました。 【5年生】田植え体験4〜1列に並んで〜![]() ![]() 植えた苗を踏まないように、バランスを崩さないように、いろいろなところに気を遣いながらも、笑顔いっぱいで体験を終えることができました。 学校に帰ってきてからは、少し疲れた様子も見られていましたが、ロイロノートで今日の体験のふり返りました。 |
|