京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up25
昨日:164
総数:666302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】プレゼンDAY

画像1
画像2
画像3

本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

これまで、時間をかけて準備してきたプレゼンDAY
6年生を前にして、緊張している様子も見られていましたが、
くり返しプレゼンをしている内に、子どもたちの明るい笑顔が見られることも増えていきました。

6年生の温かい反応と保護者の方の優しいまなざしがあり、
5年生のプレゼンDAYを無事終わることができたと思います。

ありがとうございました。

【5年生】プレゼンDAYふりかえり

画像1
画像2
画像3
久世西ミュージアムに鑑賞に行ったあとは、
プレゼンDAYのふり返りをしました。

たくさん書くスペースがありましたが、多くの子どもが枠いっぱいに書いていました。
プレゼンDAYに対する5年生のみんなの思いが表れているようで、とても誇らしかったです。

今回上手くいった人も、上手くいかなかったなと思う人も、
反省を生かし、6年生でのプレゼンDAYを頑張ってくれることと思います。

おつかれさまでした。

【5年生】久世西ミュージアム鑑賞

画像1
画像2

今日の午後は、久世西ミュージアムに鑑賞に行きました。

全学年の作品が新校舎に展示されているので、
子どもたちは普段見ない学年の作品を見て、
「すごいなあ」「発想が豊かやなあ」「これ、面白い!!」
など、色々な呟きをしながら見ていました。

年に1度の久世西ミュージアム、楽しかったですね!

【5年生】プレゼンDAYに向けて最終調整

画像1
画像2

明日はいよいよプレゼンDAYです。

これまで時間をかけて、原稿や資料の準備をしてきました。
くり返し発表練習も行い、相手の目を見て発表できる人も増えてきましたね。

明日の本番は、6年生に向けてプレゼンします。
緊張すると思いますが、頑張りましょうね。

【5年生】玉結び・玉留め復習中

画像1
家庭科のナップサック作りでは、布同士がずれるのを防ぐために、
しつけ糸をしています。

1学期に学習した玉結び、玉留めをすっかり忘れている人もたくさんいましたが・・・
授業に向けて休み時間にも一生懸命練習している素敵な姿が見られ、
とても嬉しかったです。
長く使えるように、丈夫なナップサックを作りましょうね。

【5年生】グループで作曲

画像1
画像2
音楽の学習では、グループに分かれて作曲をしました。

グループによって、小節のつながりがいろいろあってとても面白い学習でした。
近々全グループ発表しましょう。

【5年生】プレゼンDAYに向けて

画像1
画像2
プレゼンDAYに向けて学年で交流をしました。

友達のプレゼンを聞いて、自分のプレゼンを作り直したり、
質問や感想を交流したりしました。

プレゼンに向けて、頑張っていきましょう。

【5年生】理科 ヒトのたんじょう

画像1
画像2
理科では、「ヒトのたんじょう」の学習が進んでいます。

今日は赤ちゃんの人形を実際に抱っこさせてもらいました。
「頭、おしりが重たいな」「お母さんのお腹にこの重さが入っていたなんて、お母さんはすごいなあ」と子どもたちは学習をふり返っていました。

またお家でもみんなが生まれたときのことを聞いてみてくださいね。

【5年生】言葉に関する提案

画像1
画像2
国語科の学習では、「言葉」をテーマにした提案の準備をしています。

「あいさつ」「敬語」「方言」「略語」など
一人一人が関心をもったテーマで、アンケートを取ったり、インタビューをしたりして準備を進めています。

原稿は書かず、メモのみでの発表です。
発表の練習もプレゼンDAYにも向けて頑張りましょう。

【5年生】手話の練習を頑張っています

画像1
画像2
音楽の学習では、「Believe」を手話付きで歌えるように練習しています。

一つ一つの言葉を手だけでなく、
表情も使って相手に届けられるように頑張っています。

2番までできるように、クラスでも頑張って練習していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/25 修了式

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp