最新更新日:2024/09/27 | |
本日:369
昨日:635 総数:681389 |
【5年生】繰り返し練習中!
算数の学習では、分母が異なる分数の足し算・引き算をしています。
この学習では、通分をするために「最小公倍数」、答えを約分するために「最大公約数」を使って問題を解きます。 数字を見たときにパッと分かるようにするために、 授業の初めの3分を使って最小公倍数と最大公約数の問題にチャレンジしています。 少しずつタイムが早くなったり、より多くの問題を解けるようになってきたりしています。 【5年生】わくわくワークランドに向けて仕事に生かせる「自分らしさ」はどんなことがあるかな?と 一人で、そしてグループで考えました。 グループの友達に「自分らしさ」を見つけてもらった子どもはとてもにこやかで、どこか照れくさい表情をしていました。 職業体験ができる貴重な機会を生かして、自分の良さをどんどん伸ばしていってくれたら嬉しいです。 【5年生】マーク探し「紙」や「プラ」はたくさん見つかりましたが、ほかの表示は教室ではなかなか見つからない様子でした。 またお家でもマーク探しにチャレンジしてみてくださいね! 【5年生】分数の足し算・引き算
分母の数が違う分数の足し算・引き算の学習をしました。
分母の数がちがうときはどのようにして計算をするのでしょうか・・・ 一人でじっくり考えたあとは、グループで考えを伝え合いましたが、 「この考えどう思う?」「似た考えの人いない?」「あー!なるほど!」とお互いの考えに反応をしながら、グループ学習が進んでいました。 分数の学習は続いていくので、最小公倍数がパッと出てくるように、繰り返し練習をしていきましょう。 【5年】体育科 表現運動
体育科の学習では、スポーツDAYに向けて学年でエイサーの練習をしました。体型移動のした時の自分の位置や細かい動きのタイミングをみんなで合せることを意識しながら取り組む様子が見られました。
【5年】体育科 リレー
体育科では、スポーツDAYに向けて学年でリレーの練習をしました。
友達の走る速度を見ながらバトンを受け取るために走り出すタイミングを考えたり、どのようにバトンを渡したら友達は受け取りやすいかなどを考えながら取り組んでいました。 【5年】流れる水のはたらきと土地の変化
理科では、流れる場所によって川原の石にはどのようなちがいが見られるのかを学習しました。
山の中を流れる川の石は大きいけど、流れが速いから石がぶつかったり削れたりして平地を流れる川の石は小さくなることなど、今までの学習で得た知識を生かしながら自分の考えをノートにまとめている姿が見られました。 【5年生】稲刈りをしました
5月に植えた苗が大きく育ち、お米が実りました。
今日は、田植えに引き続き、地域の小西さんにお世話になって稲刈りにチャレンジしました。 初めに注意事項を聞いたあと、クラスごとに分かれて稲を刈りましたが、貴重な体験に目を輝かせている様子が見られていました。 次は、しめ縄づくりに向けて、学習を進めていきたいと思います。 お手伝いいただいた地域の方々、ありがとうございました。 【5年生】たずねびと主人公の「綾」がポスターと出会うところから 物語の終末にかけてどのような心情の変化があるのでしょうか。 今日は詳しく読み進める前に、挿絵を手掛かりに物語の大まかなあらすじをとらえていきました。挿絵と本文をリンクさせながら、見出しを書くことができていましたね! 【5年生】視力検査がありました
今日は1時間目から4時間目にかけて視力検査を実施しました。
まず初めに、保健室の先生から視力の低下を予防するために、「運動が大切」という話を聞きました。 運動は、体力の向上や睡眠の質を高めるだけでなく、視力の低下防止に役立つと聞き、子どもたちも驚いている様子でした。 10月に入り少しずつ気温も落ち着いてきています。 学校やお家でも積極的に体を動かしていきましょう。 |
|