![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:139 総数:671139 |
【5年生】非行防止教室2![]() ![]() 3組と4組の様子です。 【5年生】非行防止教室1![]() ![]() 警察署に勤めていたときの話も踏まえながら、「非行」とは何かということを考えていきました。 どの話についても「それはダメだなあ」「そんなんする人いるん!?」という反応が見られていましたが、その感覚をこれから先も大事にしていってほしいと担任一同は思っています。どのような状況にあっても「心のブレーキ」をかけることのできる判断力と心の強さをもっていてください。 夏休まであと少し、周りの人を大切にして充実した学校生活を送っていきましょう。 【5年生】給食の時間の様子![]() ![]() 栄養教諭の下川先生が作ってくださっている献立紹介のビデオを見ながら、「ピリッと辛いなあ」「伏見とうがらしってこんな長さなん!?」と 目で耳で舌で味わいながら、楽しんでいる様子でした。 明日からの給食も残さずおいしくいただきましょうね。 【5年生】大苦戦の算数![]() ![]() 「g」「平方センチメートル」「立法センチメートル」の3つの単位が混在している複雑な問題でしたが、まずは自力でやってみる!という姿勢をとても大切に学習をしてくれていました。 ヒントの図を見た後は、これまでの学習を思い返しながら、グループで話し合いが進んでいました。 【5年生】ドッチービー大会![]() ![]() ![]() 運動委員会の6年生から改めてルール説明を受けた後、 1組 対 2組、3組 対 4組で試合をしました。 教室に戻った子どもたちと話をしていると、 「勝っても負けても一生懸命やったらいいよね!」「負けたけど楽しかったなあ」と聞いていてほっこりする感想が聞こえてきました。 運動委員会のみなさん、すてきな企画をありがとうございました。 【5年生】同じ読み方の漢字![]() 「量る」「測る」「計る」 同じ読み方ですが、それぞれのもつ意味は異なります。 今日は国語辞典を使って、それぞれの言葉の意味を調べました。 近くの席の友達と一緒に意味調べを楽しんでいる様子が見られていました。 【5年生】何人並べるのかな・・・?![]() ![]() 「H」という文字に人が1mおきに並ぶと何人並べるのか、 間の数に目をつけて調べました。 「間の数+1をすれば、人の数になる!!!」 ときまりを見つけることができましたが、、、 「O」はどうだろう・・・? みんなで意見を出し合いながら考えていきました。 「H」と「O」に違いは何なのか、明日の授業で見つけていきましょう! 【5年生】硬筆にチャレンジ!![]() ![]() ![]() きれいな字を書くためには、鉛筆を正しく持つこと、正しい姿勢で座ること、正しい書き順で書くことなど、ポイントはたくさんあります。 〜文字は人なり〜 という言葉がありますが、硬筆の学習に限らず、日々の漢字学習でもポイントを意識して、丁寧な字で書くことを意識していきましょう。 |
|