京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:82
総数:666738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】いよいよ明日です!

画像1
今日は1年生を迎える会の前日リハーサルでした。
音楽の授業や休み時間、帯時間を活用して、練習を進めてきました。
はっきりと言葉を言えるようになったり、リズムに乗せて正しくリコーダーを吹けるようになったり、練習を重ねていく中でだんだんと上達してきました。

本番はいよいよ明日です!頑張りましょう!

【5年生】言葉の意味が分かること

画像1
国語の学習では、「言葉の意味が分かること」という説明的な文章を読み進めました。
単元の最後だった今日は、本文の内容や構成に着目して、100点満点で点数をつけました。

筆者の主張を支える具体例や、挿絵、構成の良いところを見つけて、自分の考えをまとめることができました。

【5年生】計算のきまりを使って

画像1
画像2
長かった小数のかけ算の学習ももうすぐ終わります。
○+□=□+○
(○+□)×△=○×△+□×△・・・

暗号のようなきまりがたくさんありますが、○△□にきまった数字を当てはめて、きまりが成り立つのかを確認しました。

きまりを活用する場面では、自然と話し合いが始まり、グループで解決に向かう姿が見られていました。

【5年生】ヨウ素液の反応は・・・?

画像1
画像2
画像3
理科の学習では、ヨウ素液を使って、栄養があるかを調べました。

5年生になって初めての理科室での学習でウキウキしている様子でした。
まずは、きまりを守り、安全第一で学習を進めていけるようにしていきましょう。

【5年生】裁縫の学習が始まりました

画像1
画像2
裁縫の学習がスタートをしました。

まずは、スムーズに学習を行うために、用具の名前の確認と、針に糸を通す練習をしました。小さな穴に通すのに、苦戦している様子でしたが、少しずつスピードアップをして、通すことができるようになっていました。

【5年生】1年生を迎える会のリハーサルをしました

画像1
画像2
来週の1年生を迎える会に向けて、初めて体育館でリハーサルをしました。
座席の位置から発表の舞台への移動や、待つときの姿勢など、細かいところも意識しながら、リハーサルができました。

楽譜を見なくても演奏できるように、休みのうちに練習しておいてくださいね。

【5年生】ビデオでおさらいをしました

画像1
画像2
インゲン豆の発芽の条件をまとめました。

必要なものは水?日光?温度?
単元の初めに疑問に思っていたところの結果が分かり、一人一人自分の言葉で考察を進めていました。

授業の最後には、ビデオを見て、学習のふりかえりができましたね。

【5年生】お昼からの様子2

画像1
画像2
図工も頑張りました!
ミラクル ミラーステージの学習も終盤です。
6月の土曜参観では、完成した作品を見てもらえるように、集中して活動しました。



さすが5年生!
どのクラスもお昼からの学習も頑張りましたね。
ゆっくり休んで、また明日元気に来てください!

【5年生】お昼からの様子

画像1
画像2
田植え体験で少し疲れた様子も見られていましたが、午後からの学習も頑張りました!

外国語では、When is your birthday?と友達に尋ねながら、○×クイズをしたり、誕生日順に並んだりして、活動を楽しんでいました。

【5年生】田植え体験4〜1列に並んで〜

画像1
画像2
植える場所がバラバラにならないように気をつけながら、1列に並んで田植えをしました。
植えた苗を踏まないように、バランスを崩さないように、いろいろなところに気を遣いながらも、笑顔いっぱいで体験を終えることができました。

学校に帰ってきてからは、少し疲れた様子も見られていましたが、ロイロノートで今日の体験のふり返りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 児童集会
3/7 町別集会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp