最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:635 総数:681031 |
【5年生】歩幅は何M・・・?今日の算数の学習では、平均を使って自分の歩幅を求めました。 5回10歩歩き、10歩の平均を出し、そこから歩幅を求める・・・ 複雑な計算の段階があり、難しかったですが一人一人最後まであきらめずに歩幅を求めていました。 計算間違いに気をつけてていねいに学習を進めていってください。 【5年生】きれいで過ごしやすい学校にしよう教室や廊下の掃除を行いました。 普段の掃除では行き届いていない場所を綿棒や割りばし、新聞紙なども使ってきれいにしていきました。 あっという間の45分、一人一人がやるべき仕事を見つけて、 掃除に取り組む姿が見られていました。 週に3回ある掃除時間にも今日学んだことを生かして、 きれいに掃除をしてください。 【5年生】話し合う姿が素敵でした気づき、見通しで考えた「同じものに目をつけて」というキーワード・・・ 問題のどこに同じものがあるのでしょうか・・・? 考えて、考えを出し合い、考えて、考えを出し合い スモールステップで学習を進めていきました。 気が付くと、友達の気づきに「なに?教えて!!」と輪ができていました。 難しい問題でも最後まであきらめずに解決しようとする姿がとっても素敵でした。 【5年生】わくわくワークランド 終わりの会終わりの会では、「社会人として1日過ごして疲れた人?」「楽しかった人?」という質問に多くの子が手を挙げていました。 今日は普段の学校生活とは違い、「社会人」として過ごした1日でした。 最後まで集中して活動に取り組み、充実した1日だったのではないでしょうか。 たくさんの企業の方から、 「返事はコミュニケーション」「自分の知っていることは自分から伝えること」など、日々の学校生活でも生かせる力をたくさん教えていただきました。 明日からの学校生活でも、高学年として頑張っていってほしいと思います。 【5年生】わくわくワークランド 井筒八ッ橋どのような言葉かけをすれば、お客様に買いたい!と思ってもらえるのか、 言葉・行動一つ一つをていねいに取り組んでいました。 午後からは、ポップづくりでした。 「語先後礼」相手に言葉が伝わるように日々の生活でも意識してください。 【5年生】わくわくワークランド ローソンどのような言葉かけをすれば、お客様に気持ちよく買い物をしてもらえるのかを考えて取り組んでいました。 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」にっこり笑顔で接客ができていましたね。 午後からはまちの「ホッと」するステーションというテーマで店舗の在り方をグループ討議していました。 【5年生】わくわくワークランド 京都市役所午後からは安心して過ごせる公園はどんな公園かなとグループ討議をしました。 【5年生】わくわくワークランド 西利漬物の特徴が書かれた紙をもとに、おすすめの商品を伝えながら接客することができていました。 午後からは、西利の漬物の新商品の開発をしました。 【5年生】わくわくワークランド 京都新聞普段書いている「です・ます」調ではなく、「だ・である」調で書くことや 「きれい」を読み手に伝えるために、どのような書き方をすれば良いのかを考えていました。 午後にあった新聞づくりでは、〆切の中でやり遂げる大切さを体感している様子でした。 「〆切を守って提出する」ことは、普段でも大切なことですね。 【5年生】わくわくワークランド 京都銀行午後からは、融資の計画についてグループで考えました。 子どもたちにとっては、決して身近ではない活動でしたが、教えてもらいながら集中して学習に取り組んでいました。 |
|