最新更新日:2024/09/26 | |
本日:8
昨日:635 総数:681028 |
【5年生】ミシンにトライ!ミシンの場所の名前を覚えたり、 上糸を通したり、 空ぬいをしたり、 一つ一つていねいにポイントをおさえながら学習を進めています。 最終の目標は、ナップサック作りです。 ケガのないように、安全にできるように頑張りましょう。 【5年生】ヒトのたんじょう生まれたときの、体重はどれくらいだろう・・・身長は・・・? お母さんのお腹の中にどれくらいいるのだろう・・・ など、今疑問に思っていることや予想をたくさん書き出しました。 【5年生】大縄大会運動委員会企画の大縄大会です。 クラス全員参加なので、中には苦手な子もいますが、 周りの友達に入るタイミングを教えてもらいながら、 諦めずにチャレンジする姿が見られていました。 来週のエンジョイスポーツも大縄大会です。 今日の記録を更新できるように頑張りましょう! 【5年生】本のすいせん文作成中
国語科の学習では、久世西小学校の友達に本を紹介するすいせん文を書いています。
1年生から6年生の中で、すいせん文を書く相手を選び、 文字の大きさや内容、構成などいろいろなところに気をつけながら 書き進めています。 グループで見合った後には、とても見やすいすいせん文になってきていました。 実際に完成するのが楽しみです。 【5年生】複合語の学習家から持ってきた国語辞典や漢字辞典を使って、 音訓読みを確認し、和語漢語を分類しました。 昨日は「うーん・・・」という表情の子どもたちでしたが、辞書を使って確認したことで自信をもって分類分けにチャレンジしている姿がみられました。 日々の学習でも辞書を活用していきましょう。 【5年生】うま味の学習をしました1:こんぶだし 2:かつお+こんぶの合せだし 3:合わせだしに醤油と塩を加えた吸地 の3種類をそれぞれ味わいながら違いを見つけていきました。 色や味、においなど五感を働かせながら、楽しんで違いを見つけている姿が見られていました。 【5年生】コンパスを使った正六角形の書き方
前回の算数の学習では、分度器と三角定規を使った正六角形の書き方を考えました。
今日は、コンパスを使った書き方を「正六角形の性質」をふりかえって まとめていきました。 友達同士、活発にやり取りをしながら学習を進めていると、 「あ、分かりそう・・・!」と嬉しそうな顔をしている子も中にはいました。 【5年生】手洗いについて学習をしました身体計測をする前には、養護教諭から「手洗い」について話がありました。 話の最後には、みんなで手洗いの練習をする時間があり、 みんなで手の甲や指の間、爪の先まできれいに洗う練習をしました。 ていねいな手洗いを心がけて、 元気いっぱい学校にきてくださいね。 【5年生】ALTの先生と学習をしました日直の子とのあいさつからスタートし、 英語を使ったスモールトークをしていただいたり、 単語の発音を教えていただいたりして、 にこやかな表情で学習が進んでいました。 【5年生】電磁石の性質1鉄を引きつけるか 2紙をはさんでいても、鉄を引きつけるか 3方位磁石を近づけて、N極S極があるか 3つの場合について実験をしました。 実験の結果が、大きく分からない場合もあったので、 一つの実験器具をグループの友達とじっと観察している姿が見られていました。 実験が終わると、自分たちで考察を書き始め、実験の結果をまとめることができました。 |
|