京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up59
昨日:635
総数:681079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は、12月12日(木)の午後からです。

【5年生】合同な図形を書いています

画像1
画像2
合同な図形の学習も進んでいます。

「コンパスが使えそう!」「分度器があればいけるな」
いろいろな意見をもとに、合同な図形の書き方を確認し、言葉でまとめました。

次の時間には、今日学習したことを生かして、実際に図形を書いていきましょう。

【5年生】商の大きさのきまりを見つけました

画像1
画像2
今日の算数の学習では、わられる数とわる数、商の関係についてまとめました。

小数のかけ算のときにも学習したきまりをふり返りながら、
「あー!そういうこと!」「え?ここどういうこと?」とグループで話をしながら、学習が進んでいきました。
かけ算のきまりと間違えないように、しっかりと復習をしておいてくださいね。

【5年生】When is your Birthday?

画像1
外国語の学習では、誕生日と誕生日にほしいものを尋ね合いました。

クラスの中を歩き回りながらコミュニケーションをとり、
「Thank you!」と笑顔でお別れができていました。

学習した表現を使いながら、外国語に親しんでいってほしいと思います。

【5年生】小数のわり算

画像1
画像2
小数のわり算の学習が始まりました。

かけ算の学習を思い出しながら、小数でわるわり算の計算のしかたをみんなで考えていきました。一人で考える時間には、4年生の学習を思い返しながら、諦めずに課題解決に向かおうとする姿が見られていました。

「わり算の性質」をしっかりと覚えておいてくださいね!

【5年生】和語・漢語・外来語

画像1
「ふるさと・かなり・混み合う」といった訓読みの漢字を和語、
「帰省・相当・混雑:といった音読みの漢字を漢語、
「ラッシュ」といった外国から入ってきたカタカナ表記のものを外来語、
同じような意味をもっていても、いろいろな言葉があります。

クイズをしながら、楽しく違いを見つけることができました。

【5年生】クラブ活動が始まりました!

画像1
画像2
楽しみにしていたクラブ活動がスタートしました。

普段の授業とは違い、4年生や6年生と交流をしながら楽しく活動をしてきてほしいと思います。充実したクラブ活動にするためにも、忘れ物がないように気をつけましょう。

【5年生】新体力テスト実施中!

画像1
画像2
今週は新体力テスト週間です。

今日は、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしにチャレンジしました。
先生の話を聞いて、スムーズに活動することができていました!

【5年生】鑑賞をしました!

画像1
画像2
画像3
完成したミラクル!ミラーステージの鑑賞をしました。

自分の作品の工夫したところや友達の作品のいいところを鑑賞カードにまとめました。
友達の作品のすてきなところを一生懸命探している姿がとても素敵です。

【5年生】少しずつできるようになってきました

画像1
画像2

玉結びと玉留めに四苦八苦しながらも、粘り強く練習をしています。
できるだけ布の近くで作ることができるように、何度もやり直しをしました。

明日の授業参観では、玉結びと玉留めを使って、学習を進めます。
一緒に頑張りましょう!

【5年生】オーケストラについて学習しました

画像1
画像2
今日の音楽では、鑑賞をしました。

「鑑賞ヒントカード」を手掛かりにしながら、曲調を捉え、感じたことをワークシートにたくさん書き込んでいました。
オーケストラの圧倒的な演奏に、拍手をしている子どももいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 児童集会
3/7 町別集会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp