【5年生】よごれ捜索隊!!
家庭科の学習で教室や廊下,階段にある汚れを探し,そうじの方法について考えました。
次の時間には今日出した案を実践し,きれいな教室を目指して掃除をしましょう★
【5年生】 2021-11-09 13:04 up!
【5年生】学年練習スタート!
スポーツDAYに向けての学年練習が始まりました。
今までは教室や体育館で行っていたため,映像が見れましたが運動場での練習では映像は見ることができません。
緊張した面持ちでしたが,フォーメーションも確認し練習することができました。
【5年生】 2021-11-09 13:03 up!
(5年生)溶けるってどういうこと?
前回の理科学習では,(1)水の量を増やすと食塩やミョウバンが水に溶ける量は増えること。(2)水溶液の温度を上げるとミョウバンは溶ける量は増えるが,食塩の溶ける量はほとんど変わらない。(3)ものが水に溶ける量は水の量や温度によって違う。という学習内容でした。今日の学習では「溶けるとはどういうことなのか?」を知るために,液体を濾過し,濾液を作りました。
【5年生】 2021-11-09 13:02 up!
(5年生)濾液ができました!
濾紙を2回折り,漏斗の中に折った濾紙を設置した後,スポイドで濾紙を濡らして漏斗にくっつけました。漏斗台にビーカーを置き,ビーカーの淵に漏斗の先が引っ付くようにして,濾過ができる準備をしました。液体を漏斗に入れるときには,ガラス棒に這わせます。ガラス棒に這わせるのが難しく,漏斗に直接液体が入ることもありましたが,グループのみんなで順番に漏斗に液体を入れました。少しずつ慣れてきたようで,上手に入れることができてきました。日常生活で,棒を使って,液体を入れる経験がないので,仕方ないですが,これからの実験では必要な時もあるので,しっかりと覚えておきましょう。各グループで作った濾液は次回の実験で使用します。次は,どんな実験なのでしょう?楽しみにしましょう。
【5年生】 2021-11-09 13:02 up!
【5年生】スポーツDAYに向けて
学活の時間にエイサーの練習をしました。
ペアで動画を撮り合い,自分の踊りの改善点を見つけました。
自分の踊りを改めて見てみるとたくさん反省点が見つかったようです。
最後に踊ったときには,今までで一番気合いの入った様子が見られていました。
本番まであと少し!格好いい踊りをみてもらえるように頑張りましょうね。
【5年生】 2021-11-08 12:31 up!
【5年生】工業製品はどこで作られているのだろう?
社会科では,「くらしを支える工業生産」の学習に入りました。
「工業製品=機械製品」というイメージがありますが,実は服などの繊維製品,缶詰やお菓子などの食料品も工業製品に入り,大きく分けて6つに分類することができるのですね。
今日はまず地図帳を使って北は北海道から,南は沖縄県までどんなものを作っているのかを調べました。一人一都道府県を担当し熱心に調べている姿が見られていました。
【5年生】 2021-11-05 17:29 up!
【5年生】使いやすいお道具箱って・・・?
家庭科では,「物を生かして 住みやすく」の学習が始まりました。
どんな家・教室が過ごしやすいかな?と考えた次の時間には,教室の机の中を整理・整頓しました。
「全然使っていない文房具が入っているな」「いらないプリントがいっぱいだ!」など,つぶやきながら工夫して片づけることができました。
今日の学習で工夫したことをこれからも意識して,きれいな状態を保ってくださいね。
【5年生】 2021-11-05 17:29 up!
【5年生】説明リレーをしています
面積の学習では,切ったり,移動させたり,つなげたりして面積の公式を導きだしています。
先生に当てられた友達が書いた式を自分の言葉で説明して,みんなで言葉をつないで学習が進んできています。上手に説明できるかドキドキしながらも堂々とクラスの前で発表ができていますね!すごい!
【5年生】 2021-11-05 17:28 up!
(5年生)もののとけ方…食塩をとかす
今回の実験は,食塩を水に溶かしました。食塩の量はグループによってまちまちです。台秤でコップに入った水・ふた・薬包紙にのっている食塩の重さを量り記録します。そのあと,食塩を水に溶かします。再び,台秤でコップに入った食塩水・ふた・薬包紙を量りました。「食塩がなくなったので,水の重さ+食塩より軽くなったと思った。」「3年のときに粘土の形を変えて重さを量った時に変わらなかったので,食塩が水に溶けても重さは変わらない。」など,自分の体験や経験をもとに予想していました。実験結果が出たときには「やっぱり〜。」という声や「なんで。」と不思議に感じた声があがりました。台秤は1g単位だったため,誤差の出るグループもありました。誤差が出たグループは再度実験をしました。最後に,「水溶液の重さ=水の重さ+とかしたものの重さ」をまとめました。
【5年生】 2021-11-02 19:04 up!
(5年生)校外学習5
貴船川を渡る橋です。ここからはアスファルトの道です。川の流れを聞きながら,車に気をつけて歩きました。貴船口に待っているバスまであと少しです。途中で河原に下りられるところがあったので,手を濡らして一息つきました。今日の校外学習では,「大丈夫か?」「あと少しやで?」などの友だちをいたわったり,励ましたりする声が何度となく聞こえてきました。「友だちと声をかけ合いながら,ハイキングを楽しむ。」というねらいは十分に達成できた校外活動でした。
【5年生】 2021-10-29 18:33 up!