(5年生)もののとけ方(3)
水溶液の水の量を減らすとミョウバンの水溶液も食塩の水溶液もミョウバンや食塩を取り出すことができました。しかし,水溶液の温度を下げる実験では,食塩は取り出すことができませんでした。これは,水溶液に溶けている食塩の量が非常に少ないからだということでした。予想とは違った結果になることが経験できた学習でした。
【5年生】 2021-11-10 17:59 up!
(5年生)もののとけ方(2)
白い蒸発皿が食塩の水溶液で,青い蒸発皿がミョウバンの水溶液を蒸発させたものです。蒸発させると,水溶液から食塩やミョウバンを取り出すことができました。次はビーカーに入っている水溶液を氷水で冷やします。ミョウバンの水溶液はミョウバンの結晶が出てきましたが,食塩の水溶液はミョウバンのように食塩の結晶が出てきません。でも,よーく見ると,小さな小さな食塩の結晶が出てきたようにも思いました。
【5年生】 2021-11-10 17:59 up!
(5年生)もののとけ方(1)
水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出すことはできるのだろうか?という課題を予想することから学習が始まりました。子どもたちの予想は大きく分けると「蒸発させる。」「沸騰させて水をとばす。」「温度を下げる。」の3点でした。まずは,蒸発皿に食塩とミョウバンが解けた水溶液を取り,カセットコンロで水溶液を蒸発させました。
【5年生】 2021-11-10 17:58 up!
【5年生】ミニクイズ大会!!
今日の外国語の学習では,「Can you〜?」の表現を用いて友達のできることできないことをたずね合いました。
そのあとはたずね合ったことをグループで紹介し,クラスの友達のだれなのか,クイズ大会をしました。
次の時間は先生にインタビューにいくための準備をします!
【5年生】 2021-11-10 17:58 up!
【5年生】グラフから読み取ったことを交流しました
国語科の学習では,「グラフや表を用いて書こう」の学習をしています。
前の時間では,「A〜C」それぞれのグラフの担当者が集まり,「読み取り→考察」の交流をしました。
今日は交流したものを班で共有し,意見文作成に向けて準備を始めました。
明日は,意見文の構成を確認します!
【5年生】 2021-11-10 17:58 up!
【5年生】ミニ先生活躍中!!
面積の学習も終盤にさしかかってきました!
平行な線の間にある図形の面積を求める学習です。
高さが分からない平行四辺形の面積を求めましたが,□を使ったり,平行の定義をおさえたり,4年生の学習を生かして課題を解決しようとする姿が見られていました。
【5年生】 2021-11-09 13:04 up!
【5年生】よごれ捜索隊!!
家庭科の学習で教室や廊下,階段にある汚れを探し,そうじの方法について考えました。
次の時間には今日出した案を実践し,きれいな教室を目指して掃除をしましょう★
【5年生】 2021-11-09 13:04 up!
【5年生】学年練習スタート!
スポーツDAYに向けての学年練習が始まりました。
今までは教室や体育館で行っていたため,映像が見れましたが運動場での練習では映像は見ることができません。
緊張した面持ちでしたが,フォーメーションも確認し練習することができました。
【5年生】 2021-11-09 13:03 up!
(5年生)溶けるってどういうこと?
前回の理科学習では,(1)水の量を増やすと食塩やミョウバンが水に溶ける量は増えること。(2)水溶液の温度を上げるとミョウバンは溶ける量は増えるが,食塩の溶ける量はほとんど変わらない。(3)ものが水に溶ける量は水の量や温度によって違う。という学習内容でした。今日の学習では「溶けるとはどういうことなのか?」を知るために,液体を濾過し,濾液を作りました。
【5年生】 2021-11-09 13:02 up!
(5年生)濾液ができました!
濾紙を2回折り,漏斗の中に折った濾紙を設置した後,スポイドで濾紙を濡らして漏斗にくっつけました。漏斗台にビーカーを置き,ビーカーの淵に漏斗の先が引っ付くようにして,濾過ができる準備をしました。液体を漏斗に入れるときには,ガラス棒に這わせます。ガラス棒に這わせるのが難しく,漏斗に直接液体が入ることもありましたが,グループのみんなで順番に漏斗に液体を入れました。少しずつ慣れてきたようで,上手に入れることができてきました。日常生活で,棒を使って,液体を入れる経験がないので,仕方ないですが,これからの実験では必要な時もあるので,しっかりと覚えておきましょう。各グループで作った濾液は次回の実験で使用します。次は,どんな実験なのでしょう?楽しみにしましょう。
【5年生】 2021-11-09 13:02 up!