最新更新日:2024/06/11 | |
本日:158
昨日:155 総数:669185 |
【5年生】アルファベットを覚えよう!!「p,q」「b,d」「n,m」など形が似たものに苦戦している人が多いです。 久世ノートなどでも復習に取り組んでみてください。 【5年生】インゲンマメの葉が出てきました発芽には「水,空気,適した温度」が必要なことをまとめると, 肥料がなくても育つのはなぜだろう...という疑問が出てきました。 「人が育つには栄養が必要だから,植物も必要だと思う...」という気付きから,種子の中の養分に着目し,『ヨウ素液』を使って養分があるかを確認しましたね。 養分があると何色に反応しましたか?復習しておいてください。 【5年生】外国語 好きなものをたずねよう!What color do you like? What sport do you like? もう友だちにたずねることはできますね? 次の時間には,名刺交換をします。お楽しみに! 【5年生】体育科 みんなでボールをつなごう!攻め方や守り方を考えて,ソフトバレーボールを楽しむことがこの学習のめあてです。 ミスをしても「ドンマイ!ドンマイ!」と声を掛け合って練習している姿がとても素敵でした。 チームで作戦を立てて次の試合にも挑もう!! 【5年生】理科 発芽の条件の整理各グループ,ていねいにワークシートにまとめることができましたね。 (5年生)書写「草原」【5年生】家庭科 品物を選ぶ方法とは?品質や機能,値段,大きさ,環境への配慮など 買い物をするときに考えることはたくさんありましたね。 学習の最後には,ロイロノートを使ってクラスで交流もしました。 【5年生】国土の特色〜山地・平地編〜教科書や地図帳をもとに色づけを行い,地図を完成させていきました。 「平地は海側に多いなあ」「山が多いなあ」と色づけをしていく中でさまざまな気づきがありましたね。 次の時間は,〜川・湖〜編です!お楽しみに! 【5年生】インタビューをしました!
今日の国語科の学習では,「話し手,聞き手,記録者,撮影」に分かれてインタビューを行いました。
初めてインタビューをしたときには,一問一答のような形になっていましたが,今日は相手の返答に反応をしたり,返答に対して質問を考えたり,レベルアップしたインタビュー活動ができました。 来週は,記録した内容に基づき報告会を行います。 【5年生】リレー最終回今日は体育館で実施することができました。 前の走者を信頼して勢いよくスタートしたり,「はい!」と声を出してバトンを渡したりと,練習をするたびに上達している様子が見られていました。 勝っていても,負けていても諦めずに全力で走りきる姿が素晴らしかったです!! |
|