最新更新日:2024/06/01 | |
本日:1
昨日:111 総数:667921 |
【5年生】同じ読み方の漢字さすが5年生!辞書を引くのは早いです! あっという間に多くの熟語を辞書で調べることができました。 次の学習では,意味を確認して文章を作ります。 【5年生】好きな教科をたずね合おう!ALTで来てくださっていたペン先生に発音の指導をしていただいた後,キーワードゲームを行い,最後にクラスの友だちと交流をしました。 英語を積極的に使おうという姿勢がとても素敵です! 次の外国語の学習も一緒に頑張りましょう! 【5年生】合奏第2弾!発表会ではお互いの班の良いところをみつけてお互いに高め合っています。 次の時間には残りの班の発表です!楽しみです。 【5年生】水泳学習が始まりました!
子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。
昨年度は水泳学習がなかったので,水慣れから始め,ねらい1「自分のできる泳ぎを練習」しました。 水曜日の学習では,ねらい3「あと少しで泳げそうな泳ぎにチャレンジ」をします。 楽しみですね! 【5年生】算数科 小数のわり算で大苦戦!つまずきながらも何とかここまでやってきました。 しかし,ここにきて大苦戦!!! 「え,なんで?」という疑問がたくさん出てきました。 間違えることで学びは深まっていきます。 これからの学習で生かしていきましょう。 【5年生】小数÷小数の筆算を学習しています
算数科の学習では,小数÷小数の学習をしています。
「先生,できるよ!簡単!」という声がたくさん聞こえてきて, 自信たっぷりに発言している姿が見られていました。 とても頼もしい姿です。 【5年生】引用の方法について学習をしました!「調べる目的にあった情報を,正確に引用すること」を次の学習で意識していきましょう。 【5年生】保健 心の成長いくつか場面を想定し,そのときの言動を1年生の時と5年生の今とで比べると,「自分の感情をコントロールできるようになったなあ。」,「人の気持ちを少しずつ考えることができるようになってきたなあ。」とたった4年の間で心が大きく成長していることに気が付くことができました。 次の時間は,心と体のつながりについて学習をします。 【5年生】俳句づくりに取り組みました!まずは,写真を撮ったり,イラストを探したりしてテーマとなるカードを作成し,そのカードに俳句を書き込みました。 明日の学習では,交流会をします!お楽しみに。 (5年生)When is your birthday? |
|