京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up18
昨日:188
総数:667827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

(5年生)書写「草原」

画像1
画像2
画像3
5年の書写学習は「草原」から始まりました。学習のめあては「中と外の部分の組立て方に気を付けて書こう。」です。「原」の中の部分は,文字の中心より少し右にずらすと,字形を整えて書くことができることを意識しながら練習を繰り返しました。子どもたちは,「始筆・送筆・終筆・始筆・送筆・終筆」と心の中で唱えながら,一画一画を丁寧に書き進めていました。名前を書くのは今年で3年目になります。2年間の経験を生かし,小筆の持ち方や文字の太さに気をつけて書いていました。高学年になったので,習ってない漢字もありますが,漢字で書いていきます。

【5年生】家庭科 品物を選ぶ方法とは?

画像1
画像2
今日の家庭科の学習では,グループ内で「いちご,トマト,Tシャツ,えんぴつ」のテーマに分かれて,品物を選ぶ方法について考えました。

品質や機能,値段,大きさ,環境への配慮など
買い物をするときに考えることはたくさんありましたね。

学習の最後には,ロイロノートを使ってクラスで交流もしました。


【5年生】国土の特色〜山地・平地編〜

画像1
画像2
画像3
今日の社会科の学習では,山地や平地の広がりについて学習をしました。

教科書や地図帳をもとに色づけを行い,地図を完成させていきました。
「平地は海側に多いなあ」「山が多いなあ」と色づけをしていく中でさまざまな気づきがありましたね。

次の時間は,〜川・湖〜編です!お楽しみに!

【5年生】インタビューをしました!

画像1
今日の国語科の学習では,「話し手,聞き手,記録者,撮影」に分かれてインタビューを行いました。

初めてインタビューをしたときには,一問一答のような形になっていましたが,今日は相手の返答に反応をしたり,返答に対して質問を考えたり,レベルアップしたインタビュー活動ができました。

来週は,記録した内容に基づき報告会を行います。


【5年生】リレー最終回

画像1
画像2
今週は雨が続き,体育ができていませんでしたが,
今日は体育館で実施することができました。

前の走者を信頼して勢いよくスタートしたり,「はい!」と声を出してバトンを渡したりと,練習をするたびに上達している様子が見られていました。

勝っていても,負けていても諦めずに全力で走りきる姿が素晴らしかったです!!

(5年生)わくわくプレイランド

画像1
画像2
画像3
図工科の「わくわくプレイランド」の学習では,簡易のこぎりや糸のこぎりで木を切り,木の周りをヤスリと紙ヤスリで磨いた後,くぎを打ちつけて発射台を作っったり,切った木を段ボールに並べて,ビー玉が通る道を作ったりしています。写真のような迷路系のものやバスケットゴール,野球盤など,楽しく遊べるものをつくっています。自分の作りたい部品が完成したら,土台の段ボールにボンドで貼り付け,色を付けたり,飾り付けをしたりします。完成までには,時間がかかりそうですが,子どもたちは完成を楽しみにしています。

【5年生】家庭科 上手な買い物の仕方とは?

画像1
画像2
今日の家庭科の学習では,買い物の手順を確認し,上手な物の選び方を考えました。

買い物に必要な情報は,ネットや広告,商品についている表示でも集めることができますね。みんなが使っている物にもたくさんの情報がのっていることを確認することができました

買い物に行ったときには今日の学習を少しふり返ってみてください。

(5年生)発芽の条件を考えよう

画像1
画像2
画像3
理科では,インゲン豆の発芽の条件を学習しています。先週は「発芽には水が必要か?」という学習をしました。「水が必要か?」の実験では「温度と空気」の条件は同じにし,「水を与える。与えない。」の条件だけを変えて実験しました。今日は「温度が必要か?」「空気が必要か?」の2つのことを学習しました。「温度」「空気」「水」の3つの条件のうち,1つの条件だけを変えるのは理解しているのですが,「空気」がない状態をつくるにはどうすればいいのか。「温度」が低い状態をつくるために冷蔵庫に入れた場合,もう一方には箱をかぶせます。なぜ,箱をかぶせるのか?など,条件を変えること以外は同じにするという意味を理解するのに少々時間がかかりました。

【5年生】4年生の復習に挑戦!

画像1
画像2
画像3
今日の算数科の学習では,4年生の復習問題に取り組みました。

教科書を開くと「問題数が多い!!!」という声が聞こえてきましたが,さすが5年生!!!
スイッチを入れて最後まで集中して取り組むことができていました。

4年生の学習は今年度の学習の土台となっています。
忘れていた内容はしっかりと復習しておいてください。


【5年生】社会科 日本の地形の特色は...

画像1画像2
今日からの社会科の学習では,日本の地形の特色について調べていきます。

航空写真を用いて高い空から日本を眺めたり,教科書の挿絵を見たりして,「山が多い!」「川がたくさんある!」とたくさんの気づきがありました。

次の時間からは地域をピックアップして地形の特色をまとめていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp