最新更新日:2024/06/06 | |
本日:3
昨日:157 総数:668529 |
【5年生】校内記録会に向けて5年生は1350mを走ります。今年度に入って初めての持久走だったので,自分のペースを確かめながら走ることを意識して学習に取り組みました。練習の成果を保護者の方に見て頂けないのが残念ですが,子ども達に持久走の様子をぜひ聞いていただけると嬉しいです。 【5年生】What would you like?
5年生は外国語科の「What would you like?」の学習で,お客さんと店員さんに分かれてお店を回り,値段を尋ねたり丁寧に昼食を注文したりました。それに加えて,笑顔で接客することやアイコンタクト,注文を聞き返すことを意識して行うことができたようです。「外国へ行った際に,実際に自分で注文してみたい。」「Here you are.など,渡すときに目を見ていうことができたし,たくさん英語で会話できた。」など,振り返りを発表してくれました。
【5年生】算数科 円と正多角形
算数科では,図形の学習が進んでいます。今日は,「演習測定器」を使って,円の直径と円周の長さの関係を調べました。
不思議な数円周率「3.14」との出会いです。 【5年生】国語科 〜おすすめします こんな本〜相手意識をもって学習を進めることで,真剣さが増し,やりがいを感じながら活動することができています。できあがったおすすめは,該当の学年の廊下に掲示してもらう予定です。 【5年生】総合的な学習 めざせ!情報の達人今日は,身の回りの情報がどのように生活を便利にしているのかについて考えました。 「会社へ行かなくてもリモートで仕事ができるようになったそうだよ。」や,「わざわざお店に買いに行かなくてもネットで買い物ができるようになったから便利。」など,意見がたくさんでていました。 そんな中,「でも,情報ってとても便利だけど問題点もあるんじゃない?」と言い出した子がいました。次の時間は,実際の社会で起きている様々な情報をめぐる問題について,みんなで考えていきたいと思います。 【5年生】ミシンにトライ!
5年生はミシンでランチョンマット作りに挑戦しています。
布の周りを測ってしつけぬいしたりミシンで縫ったりしました。 早くできた子は,世界にひとつしかない自分だけのランチョンマットを作るため,自分の名前を刺繍したり,フェルトを手縫いしたりしていました。全員完成するのがとても楽しみです。引き続き,安全に気を付けながら学習に取り組んでいきたいです。 【5年生】ミシンにトライ!
5年生は家庭科の学習でミシンに取り組んでいます。1時間目は,初めてのミシンに興味津々で,部品の名前を覚えたり,空縫いの練習をしたり,意欲的に取り組んでいました。
学習したことをもとに,これからランチョンマットを作っていきます。 ひとつひとつの作業を安全に,丁寧に行い,世界に一つしかない素敵なランチョンマットを作ってほしいです。 |
|