最新更新日:2024/05/29 | |
本日:92
昨日:252 総数:667237 |
【5年生】理科 流れる水の働き
理科では「流れる水のはたらき」について予想しました。そのあとの実験では,水がどんな作用をするのか,タブレットでも動画を撮って確認しました。「浸食(けずる)」「運搬(運ぶ)」「堆積(つもる)」といった水の力がわかってきました。
風水害などのニュースについても,今後の学習を通して理解が深まってくるのではないかと思います。 【5年生】スポーツDAYに向けて(2)今日は,ダンスの振付けと隊形移動に挑戦しました。 明日は,学年合同練習の予定です。 みんなで成功させるために, これからも学年で団結して「全力で」頑張っていきます。 引き続き,励ましの声かけをよろしくお願いします! 【5年生】よりよい学校生活のために
国語科の学習では,「よりよい学校生活のために」の単元に取り組んでいます。
この単元では,学校生活をよりよくしていくために新たにしてみたいことや,解決したい身近な課題をグループで話し合い,解決方法や提案を考えてクラスのみんなに発表します。 今日はグループで,久世西小の良いところと課題点をふせんに書きだし,よりよい学校生活にするために話し合いたい議題を決めました。 「あいさつを全員するためにはどうすれば良いか。」や「トイレのスリッパを必ず全員が並べられるようにするにはどんな方法があるのか。」などたくさんの意見が出ていました。これからどんな解決方法や提案が出るのか楽しみです。 【5年生】スポーツDAYに向けて今週はダンスの振付けに挑戦しました! 子ども達の様子を見ているとお互いに振りを教え合う姿が見られ, 「良い作品になりそう!」と,ワクワクしました! 今からスポーツDAYがとても楽しみです。 みんなで成功させるために,5年生一致団結して頑張っていきたいです。 【5年生】 理科「メダカのたんじょう」【5年生】 係活動「朝の体操」
係さんが企画し,音楽にのって体操をしました。今回の曲は「パプリカ」。朝から体を動かして学習にのぞんでいきました。
【5年生】 家庭科 おいしいお茶の淹れ方
家庭科では,おいしい緑茶の淹れ方を学習しました。昨今は,ペットボトルのお茶が身近なものになり,急須を使ってお茶を淹れる機会も少なくなってきているのではないでしょうか。「初めてや!」と言っている子どもたちも沢山見られました。中には,「おばあちゃんが緑茶好きだから,いつも入れているよ!」という子も。
「苦いかなと思ったけど,意外とおいしい!」「自分で淹れたお茶はいつもより美味しく感じた。」という感想がどのクラスからもあがっていました。 【5年生】 国語 新聞を読もう
国語科では,新聞のつくりや,情報を読み手に伝えるための工夫について学んでいます。新聞の1面にはどんなことが書かれているのか,実際の新聞を見ながら話しあいました。
「見出し」「図や写真」「本文」などが読み手の興味を引くように配置されていることや,読み手が内容を理解しやすいように紙面が工夫されていることなどがわかりました。 これから自分たちが新聞づくりをする時にも,この学習が生かされていくと思います。 【5年生】 算数 合同な図形
「同じ形」とは?を考えました。大きさや形が同じ形を探す中で,「裏返したり向きを変えても,ぴったり重なるもの」が見つかりました。「合同な図形」の概念との出会いです。
【5年生】 理科 花粉を観察!
顕微鏡の使い方を学習しました。花粉を顕微鏡で見てみると,黄色いつぶつぶが見えます。何十倍何百倍という,一見目に見えない世界には,新しい感動がありました。
|
|