最新更新日:2024/05/23 | |
本日:126
昨日:164 総数:666403 |
5年生のみなさんへ
5年生のみなさん,こんにちは。
家での学習は進んでいますか。 さて,今度は漢字クイズです。 【問題】 下の写真の 1〜5 に当てはまるのは,何という漢字でしょうか。 【ヒント】 1 → 1年生で習う漢字 2 → 2年生で習う漢字 3〜5→ 5年生で習う漢字(「先週の課題」で出てきた漢字) 分かるかな? 【おまけ問題】 下の写真に写っているものは全て, 5年生で配られた教科書やドリルなどの中に載(の)っています。 それぞれ,どこに載っているでしょうか。 時間がある人は,調べてみましょう。 調べてみると,新しい発見があるかもしれませんよ。 では,答えをお楽しみに。 引き続き,体調に気をつけて過ごしてくださいね! 5年生のみなさんへ
5年生の皆さん,元気に過ごしていますか?
毎日暑い日が続きますね。 こまめに水分補給することを忘れずに! さて,今日はアルファベットの問題です。 この3つのアルファベットは何でしょう。 教科書を見て探してみましょう。 わかる人もいるかもしれませんね! わかったら,そのアルファベットを声に出して言ってみよう! 答えはまた次回!お楽しみに。 今日の雲(5月8日)
雲の観察の課題が,はじまりましたね。
今日は観察できましたか? 「あー!!できなかった・・・」 という人に,チャンスです。 久世西小学校のプールから,撮影した写真をのせておくので参考にしてください。 メダカの心臓が・・・
動いています!
今日は久しぶりに,双眼実体顕微鏡(そうがんじったいけんびきょう)でメダカのたまごを観察してみると,心臓の動きがよく分かりました。 動画でも撮影したので,興味のある人は見てみよう。 (動画)メダカのたまごの中 【5年生】黄金に輝く金閣寺
黄金に輝く金閣寺。5年生のみなさんは行ったことがありますか?
あの金閣寺にはなんと…○kgの金箔が使われているそうです! しかも,ふつうの金箔よりも少し厚いものが使われているんですって! だから長い時間がたっても,はがれてきたりしないのか…と驚きました。 さて,金閣寺に使われている金箔の量は? ふつうの厚さの金箔の何倍の厚さの金箔が使われているのかな? 答えは5年生の算数の教科書にのっています! 答えはまた来週! 5年生のみなさんへ
GW前に出題していた【 国語第2問 】の答えを発表します。
清少納言が書いた枕草子からの出題で, それぞれの季節で何がよいと書いているかという問題でした。 答えは... 1.春・・・あけぼの(明け方のこと) 2.夏・・・夜 3.秋・・・夕暮れ 4.冬・・・つとめて(早朝のこと) 清少納言がなぜその景色や時間がよいと感じたのか,教科書に書かれています。 ぜひ読んでみてくださいね。 【5年生】 漢字ドリルの進め方
今日は,5月7日から始まる5年生の課題から,「漢字ドリルの進め方」を紹介します。
漢字ドリルには,たくさんの役立つ情報がつまっています。うまく使いこなして,漢字の学習を進めていきましょう。 5年生のみなさんへ「かえる倒立」という技をしてみました。 横から見るとカエルにしか見えませんね。。。 ポイントは,曲げたひじの上にひざの内側をのせるところです。 派手ではないですが意外と難しいです。 足を浮かせると,バランスを取るのが難しく,前に倒れることもあります。布団の上などで安全に気を付けて挑戦してみてください。手首の強さが必要なので,無理せずコツコツと練習してみてほしいです。 みなさんは休校期間中どのように体を動かしていますか。 5年生のみなさんへ
5年生のみなさん,暖かくなってきましたね。
プリントの配達で自転車をこいでいると,汗が止まりませんでした。 気づけばもう5月。明日からゴールデンウィークなのですね。 ということで, 【 国語第2問 】 5年生の国語の教科書の中に,「枕草子」(まくらのそうし)という作品が出てきます。清少納言という人が,心に感じたことを,自由に書き記した作品です。この作品の初めに,4つの季節それぞれについて,自分の思いをつづっています。 それぞれの季節で,何がよいとつづっているかを探しましょう。 1.春・・・○○○○ (教科書p.36) 2.夏・・・○ (教科書p.80) 3.秋・・・○○○ (教科書p.126) 4.冬・・・○○○○ (教科書p.180) 言葉の意味も書かれているので,読んでみてくださいね。 答えの発表は,7日(木)を予定しています。 【5年生】 学年目標
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。肌寒かった季節もいつの間にか汗ばむようなお天気になってきました。
家庭訪問の途中に,スズメが巣を作っているのを見かけました。 季節はちゃんとめぐっています。生き物が伸びていく季節です。 みなさんも今年から高学年。久世西小学校のよき伝統をみんなが作っていく番です! 5年生の学年目標は「善力・前力・全力」です。 今年1年間,ここに挙げた「3つの力」を大切に,お互いがお互いを認めあい,一人一人が輝き,生き生きと伸びていく1年にしていきましょう! そのために,先生たちも力を合わせて「全力」でみんなの頑張りを支えます! 別々の場所にいても,心はつながっています! 一緒に頑張ろう! |
|