京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up67
昨日:93
総数:666720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】 詩の問題(答え・ヒント)

画像1
5年生のみなさん,こんにちは。

先日出した,上の詩についての問題(↓)
 (1)この詩は,何に載(の)っていますか。
 (2)この詩の題名は,何ですか。    
 (3)この詩の作者は,誰ですか。
答えを見つけることができましたか。

まだチャレンジしていない人は,
チャレンジしてから下を見てくださいね。













【答え】
(1)「国語の教科書」

(2)「銀河」

(3)「□□□ □」(漢字4文字)
   (今のところ,正解者がいなさそうなので,
    さらにヒントを出します!)

【ヒント】
(3)教科書の巻末(下の写真・左側のページ)のどこかに
   載(の)っています。


今のところ,
ホームページには(3)の答えは載(の)せない予定です。

 ここで答えを教えてしまったら, 
 「 自 分 で 見 つ け た ! ! 」
 という喜びがなくなってしまいますから。

もし見つけた人がいたら,
学校が再開した時に,
 こ っ そ り
先生に教えてくださいね。

誰が見つけることができるのか,楽しみにしています!


☆チャレンジした人
 →「挑戦する力」が伸びています!
☆答えを見つけた人
 →「やりとげる力」が伸びています!

☆一回あきらめたけどもう一回挑戦する人
 →「あきらめずに挑戦する力」が伸びていきます!!
 
レッツ・チャレンジ!!

画像2

5年生のみなさんへ

こんにちは。今日は雨が降ったり止んだりと不安定なお天気ですね。
どんなことをして過ごしていますか?
課題も少しずつ進んでいるでしょうか?
毎日コツコツと続けていってくださいね。
みんなで乗り越えていきましょう。

今日は音楽の問題です。5年生では新たにこのような音楽記号を学習します。
1,音符につくこの音楽記号(>)は何という名前でしょう?
 
2,この音楽記号の意味は何でしょう?

今まで学習した音楽記号は覚えていますか?
教科書で調べてみてください。答えは近日中にアップします。お楽しみに。
画像1

【5年生】今日の雲

5月14日(木)の雲の様子です。

一番上の写真は,午前9時ごろ。
真ん中の写真は,午後3時ごろ。

ほとんど,雲が見られないですね。。。

雲の様子とは関係ないですが,鴨(かも)がプールサイドで休けいしていて面白かったので写真をのせています。(これで3日連続で会っているので,どうやらお気に入りの場所のようですね。) 
画像1
画像2
画像3

【5年生】3分で授業「天気の変化 2時間目」

雲の観察記録が,十分そろってきたら,雲と天気の関係について,ワークシートに考えをまとめていきましょう。

この部分の授業内容を,また3分でまとめてみました。

久世ノート用に,ノートのまとめ方についても解説しています。

よかったら,学習の参考にしてください!

(動画はここ→)天気の変化 2時間目

【5年生】今日の雲

画像1画像2
5月18日(月)の雲の様子です。

左の写真が,午前9時ごろの写真。
右の写真が,午後4時ごろの写真です。

雲の色が変化していますね。

【5年生】 詩の問題

画像1
5年生のみなさん,こんにちは。
元気に過ごしていますか。

今日の空は,くもっていますね。
「夕方にかけて,さらに天気が悪くなりそう。」
そう思った時,ある言葉を思い出しました。

「晴れはいい天気,雨は悪い天気。
 これは,一方的な見方だ。」

世の中には,「雨の方が,いい天気だ」と思う人もいます。
自分の当たり前が,世の中の当たり前ではない。
そのことは,いつも忘れずにいたいものですね。


さて,今日の問題です。
【問題】
(1)上の詩は,何に載(の)っていますか。

(2)この詩の題名は,何ですか。    

(3)この詩の作者は,誰(だれ)ですか。    


【ヒント】
(1)「□□の教科書」
   この詩が載(の)っているページの写真を,下に載せておきます。

(2)「□□」(漢字2文字)
   下の写真に載(の)っています。

(3)「□□□ □」(漢字4文字)
   この写真には載っていませんが,
   教科書のどこかに載っています。
   (これを見つけたら,すごいですよ!!)

時間を見つけて,レッツ・チャレンジ!!


画像2

5年生のみなさんへ

昨日,出題していました「意外と知らない名前」問題の答えを発表したいと思います。



1枚目と2枚目の写真。ガードレールの端(はし)。曲がっている部分は...

『 袖ビーム(そでびーむ) 』と言うそうです。
なかなかかっこいいですよね。



3枚目の写真。視力検査で見る「上」「右」などと答える記号は...

『 ランドルト環(らんどるとかん) 』と言うそうです。
視力検査が楽しみになりませんか。


身のまわりには,私たちの知らない名前がたくさんあるのかもしれません。
少し興味を広げてみて,調べてみるのも面白いと思います。
5年生のみなさん,もし他にも知っているものがあったら,学校再開したらぜひ先生たちにクイズ出してみてくださいね。

【5年生】 5年生のみなさんへ

こんにちは。元気に過ごしていますか?
5月15日,今日は本当なら葵祭が開催される日です。
どんなお祭りか知っていますか?
京都三大祭の一つで,京都で最古のお祭りと言われています。
平安貴族の衣服を着た人が列をつくって,京都御所から下鴨神社を経由し,上賀茂神社まで巡行します。
では,いつから始まったのでしょう?なぜ始まったのでしょう?
詳しく調べて,ぜひ自主学習ノートにまとめてみてください。
他の京都三大祭といわれているお祭りについて調べるのも良いかもしれませんね。

さて,前回のアルファベットクイズの答えです。
答えは「D・O・G」です。
そして,そのアルファベットを並べて読むと「DOG」となり,
英語で犬という単語になります。
また第三弾もお楽しみに。
ひき続き,課題を計画的に進めていってくださいね。
みんなの頑張って取り組んだ課題や計画表を見ることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

【5年生】 金閣寺に使われている金箔の量は…

画像1
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
健康観察のための電話をかけたとき,「今勉強をしていました。」という人もたくさんいました。

チャイムがあるわけでもなく,先生が見ているわけでもないのに,自分たちなりに学習を進めているみんなは,とてもすごいなと感じました。

5年生の予習に入って,苦戦するところもあるだろうけど,学校が始まったらまたみんなで一緒に学習して,不安なところも確かめていきます。
安心してね!!

さて,前に出していた問題の答えです。

金閣寺には 20kgの金箔が使われているそうです。
すごい量ですね。

20kgって,どんな重さかな?おうちの中で探してみて,実際に持ってみよう。




5年生のみなさんへ

皆さん,元気にしていますか?
先生たちは,今日と明日でみんなのお家に課題などを届けます。
確認しておいてくださいね。

さて,アルファベットクイズ第2弾です。
3つのアルファベットは何でしょうか?
形に注目してみてください。
そして今回は,そのアルファベット3つを並べて読むと,
ある動物の単語になります。

さあ,考えてみよう!そしてテキストで何の動物か調べてみよう。
答えはまた次回!お楽しみに。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp