京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up8
昨日:167
総数:667320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

5年生 山の家3日目「キャンドルファイヤー」3

画像1
画像2
画像3
始めのことばが終わると,レク係の子どもたちが中心となり楽しいキャンドルファイヤーがスタートしました。

5年生 山の家3日目「キャンドルファイヤー」2

画像1
画像2
画像3
 静かにしていると,火の神がやってきました。そして,火の神と火の子どもたちは,今日のキャンドルファイヤーが思い出に残り,立派な大人になるよう願いを込めてロウソクに火を灯していきました。

5年生 山の家3日目「キャンドルファイヤー」1

画像1
画像2
画像3
 日が西に傾き,薄暗くなってきました。もうすぐ夜がきます。いよいよキャンドルファイヤーのスタートです。
 子どもたちは静かに整列し,川のせせらぎや風の音をききながら会場のプレイホールに向かいました。

5年生 山の家3日目「夕食」2

画像1
画像2
画像3
 夕食も大満足!

先生「おいしいですか〜」
子どもたち「おいし〜い〜で〜〜〜〜〜す」
と,言っていました。

 さて,この後はキャンドルファイヤーです。山の家で過ごす最後の夜です。楽しむところは楽しんで,しっとりする場面では今日までの山の家での生活を振り返り,心に残るファイヤーにして欲しいと思います。

5年生 山の家3日目「夕食」1

画像1
画像2
画像3
山の家3日目の夕食は食堂のイキングです。だいたい写真のような食事になります。

【今日のメニュー】
 1 ごはん
 2 味噌汁
 3 おかず類は各自でバランスよく
 4 りんごゼリー

 3のおかずは,春巻きや揚げ物やシチューなど,子どもたちが大好きなメニューが豊富にありました。そんな中,桜漬が大好きだという子を見つけて,なんだかほっこりしました。

5年生 山の家3日目「リラックスタイム」2

画像1
画像2
画像3
 このあと夕食をとります。最後まで悩んでいたキャンプファイヤーはキャンドルファイヤーに変更です。屋外の活動から屋内の活動に変更しましたが,キャンドルファイヤーならではのしっとりとした良さがあります。プログラムに変更はありませんので,あとはレク係さんに頑張ってもらいます。

5年生 山の家3日目「リラックスタイム」1

画像1
画像2
画像3
 3日目の入浴の時間です。山の家のプログラムもゴールが見えてきているようで,さらに元気になっています。リラックスしている表情がとてもいい感じです。

5年生 山の家3日目「館内シールラリー」4

 シールラリーの途中で,グループ写真も撮りました。

 本当にシールが見つからなかったグループは,先生にヒントをもらいにきていました。ヒント後にその場所を探すとようやく見つけたようで,ほっとした様子でした。見つけらて良かったですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家3日目「館内シールラリー」3

画像1
画像2
画像3
 シールラリー中の会話です。
Aさん「先生,見つからへん教えて〜」
先生 「いまいくつ見つかった?」
Aさん「7個みつかって,あと3個がみつからへん」
先生 「本館何週まわったん??」
Aさん「4週まわった」
先生 「おー結構まわってるね。じゃあ5週目いきましょう。
   そういえば,逆から回ってみた?」
Aさん「あ!そっか。逆から回ったらいいか」
   「みんな行こ〜」

 ということで気持ちを切り替えて,5週目は逆から回り始めました。(数分後)

Aさん「やっと3つ見つかった。はぁつかれた」
先生「おめでとう!」

 見方を180度変えると,新しい発見があることに気付いたシールラリーでした。

5年生 山の家3日目「館内シールラリー」2

画像1
画像2
画像3
 やる気満々でスタートした子どもたちですが,お目当てのシールがなかなか見つかりません・・・・こんな感じで隠れています。手すりの裏,柱の陰など頑張って見つけましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp