京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up155
昨日:82
総数:666890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

学年カップ【騎馬戦】

画像1画像2画像3
 今日は1学期の締めくくりとして,学年カップをしました。競技は騎馬戦です。運動会では色別対抗でしたが,今回はクラス対抗で「一騎打ち」「団体戦」「大将戦」を行いました。久しぶりの騎馬戦ですが,作戦会議の真剣な様子から,運動会での熱意の火が再び灯ったように感じました。時間を意識して行動することもでき,1学期で学んだことを発揮できた学年カップでした。2学期でも成長した5年生の良さがたくさん見られる学年カップができたらと思います。

非行防止教室

 8日(月)の3時間目,非行防止教室を行いました。
 社会で起きている事件や学校生活の中で起きる問題を例に挙げ,様々なお話を聞きました。
 「見つからなかったらいいや…」「ちょっとぐらい…」という軽い気持ちが,大きな問題につながるということを繰り返し伝えてくださり,子どもたちは自分たちの言動をふり返っている様子が見られました。

 人間には誰しも「善悪の心」があり,悪いこと(ルール違反→犯罪)をしてしまわないためにも、自分自身がしっかりと正しい判断をし,心のブレーキがかけられるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家4日目「帰校式」

画像1
画像2
画像3
 先ほど,5年生は左京区花背から久世西小学校に戻ってきました。今日は,山の家で経験したことや感じたことをたくさんお家の人に話してくださいね。そしてこの3泊4日の長期宿泊学習で学んだことをこれからの学校生活にも生かしてください。
 また,学生ボランティアの3名の先生方。いつも,こどもたちに寄り添い支えてくださりありがとうございました。

 最後に,5年生のみなさん素敵な山の家をありがとう。ゆっくり休んで4日(木)に元気に登校してください。

5年 山の家4日目「合同退所式」

画像1
画像2
画像3
大薮小学校とともに合同退所式を行いました。司会進行は久世西小学校が務めました。
 校歌を歌い,久世西小学校の旗をおろしました。そして,山の家の方にお礼のことばを言い,合同退所式を終え,バスに乗りました。

5年生 山の家4日目「ミーティング」

画像1
画像2
画像3
 先ほど七宝焼きを作った研修室にて最後のミーティングを行いました。
 山の家でとても素晴らしかった5年生。とにかく人に優しい行動が目立ちました。その一言,その一つの行動が相手にとってどれほどの力を与えるのか感じ取ってくれたことと思います。また,そのような空気感を作れることは,学年として非常に大きな力になります。この山の家で学んだことをよいきっかけとし,さらに素晴らしい行動ができる5年生に成長し続けてほしいと思います。

 このあとは大薮小学校との合同の退所式を行います。13時30分頃バスに乗り,交通事情等もありますが,15時30分頃帰校する予定です。

5年生 山の家4日目「合同昼食」

 山の家最後の食事になりました。最後も大薮校と合同班でバイキングをいただきました。
 食事中に「今日の午前中はなにしてたん?」と,何気ない会話が交わされていて,交流班の成果が表れていました。

【今日のメニュー】
 1 塩ラーメンとごはんセット か 鶏照り丼
 2 おかず類は各自でバランスよく
 
 1・2しかないように思いがちですが,2のおかずバイキングが充実しています。カレーコロッケとデザートのバナナが人気でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家4日目「七宝焼き」4

画像1
画像2
 焼きあがったものにカバーをつけて,キーホルダーの完成です。一人ひとり思いのこもったステキなお土産ができとても喜んでいました。気を付けて持って帰りましょう。

5年生 山の家4日目「七宝焼き」3

 色付けが終わったらおよそ800度ある窯で焼きます。ガラスを熱で溶かします。どのような模様に仕上がるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家4日目「七宝焼き」2

画像1
画像2
画像3
 一人ひとり,デザインを考えて作っています。釉薬(ゆうやく)を塗るのですが,これが絵具と違ってまざりません。なかなか難しいですが,粘り強くがんばっています。

5年生 山の家4日目「七宝焼き」1

山の家最終日の活動はクラフト作り。山の家の方のお話を聞いて,七宝焼きを作っていきます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/1 バドミントン南支部交流会
2/3 さくら合同作品制作
2/7 移動図書館(高)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp