最新更新日:2024/09/20 | |
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5年 マラソン大会
最後は5年生のマラソン大会です。
4年生のときの2kmよりも距離が長くなって3kmという距離を走りました。 自分のペースで最後まであきらめずに走ることができました。 高学年の保護者の皆様。早朝より温かいご声援と励ましをありがとうございました。 就学時健康診断
6日(木),新1年生の就学時健康診断を行いました。
案内役と各健康診断のお手伝いは5年生の子どもたちです。初めは少し緊張した面持ちだった新1年生も,5年生に案内してもらううちに,緊張も和らぎ,楽しそうに話をしていました。5年生も準備も含めてとても意欲的に動き,新1年生をおもてなしていました。 案内するときはいつも手を握って案内するところ,話をするときはかがんで目の高さまで体を下げて話すところ,新1年生のために絵本の読み聞かせを行うところ様々な場面で新1年生への心づかいが見られました。新1年生は,来年度5年生が新6年生になったときにかかわっていく学年です。 5年生が次に新1年生とかかわる機会は半日入学です。新1年生のみなさんは,2月の半日入学を楽しみにして来てほしいと思います。 5年生 スチューデントシティ学習
4日(火)は,5年生のスチューデントシティ学習本番です。
今まで総合的な学習の時間に「働くとは何か」ということなど,事前学習を積み重ねてきました。朝集合したときに「仕事を学ぶ」のではなく,「仕事で学ぶ」というお話もありました。 一日行うスチューデントシティ学習において,自分たちで考え,様々な発見をしていってほしいと思います。 図画工作「光のハーモニー」
今回の学習では作った作品の鑑賞を行いました。
グループを半分に分けて,自分たちの作った作品を説明するグループと他の班の作品を鑑賞するグループに分かれて活動しました。水やすずらんテープ,ペットボトルやカゴなどの材料と,手洗い場や靴箱,柱や天井などの場所という2つの要素を様々に組み合わせて作られた作品の良さを子どもたちは鑑賞することができていました。 5年 日本料理に学ぶ食育カリキュラム推進事業 「だし」に学ぶまず,昆布出汁だけを飲み,続いてかつお節出汁を飲み,最後に昆布とかつおの合わせ出汁を飲みました。合わせ出汁の「うま味」に子どもたちも「おいしい〜」と大喜びで飲んでいました。子どもたちは五感や五味を知り,全ての感覚を使って出汁の味を感じることができました。 最後に出汁を使ったお吸い物を食べました。みんなが納得できる味を作るために,班のみんなで味を確かめあうなど,協力してお吸い物を作り,「うま味」を味わいました。 世界遺産にも登録された「和食」。プロの方から直接日本料理を学ぶまたとない機会に,子どもたちは目を輝かせていました。 朝早くから夕方までお世話になりました日本料理アカデミーの講師の方,また食育指導員の方々,本当にありがとうございました。 くぜにしっ子発表会片付け5年生も6年生のように動きが素早く,長いすやマット,特別教室棟のいすや楽器など友達と協力しながら片付けていました。また,自分からモップで清掃する姿も見られました。 5年生はこのあと就学時健康診断があります。来年度新6年生になったとき,新1年生として入学してくる子どもたちと半日過ごします。 発表でも片付けでも素晴らしい姿を見せてくれた5年生。6年生の姿も見ながら,どんどん学校全体を引っ張っていく存在になっていってほしいと思います。 「チャレンジ 〜ちりも積もれば山となる〜」
5年生の「チャレンジ 〜ちりも積もれば山となる〜」です。
総合的な学習で環境について学習をしている5年生。夏休みにはエコライフチャレンジに取り組みました。面白い部分もありながら,環境の大切さも伝える劇を披露してくれました。また,息のあった合奏,歌も披露してくれました。 総合 日本電産出前授業書写「あこがれ」試し書きで子どもたちが悩んだポイントはたくさんありました。「こ」の大きさや「れ」のはらい,また文字の全体の大きさなど,一人一人がうまくいかないところがありました。 本番では,みんながうまくいかなかったところをもとに,それぞれの文字についてポイントを確認して書きました。さらに,次回も「あこがれ」を書いていきます。見る人に「あこがれられる」字を書いていってほしいと思います! 理科「流れる水のはたらき」今回は,自分たちで川を模したものを作って実験しました。流れる水の3つのはたらきについて自分たちで見つけることができました。 |
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