最新更新日:2024/09/26 | |
本日:635
昨日:158 総数:681020 |
理科「人の誕生」
理科では,「人の誕生」という単元を学習しました。
植物の発芽,メダカの誕生と学習を重ね,今回が人の誕生。植物もメダカも人もすべて「命」の学習でした。 山の家での魚つかみ・魚さばきの活動において,「命をいただいている」ということを身を持って実感しました。この理科の学習でも,命の大切さ,命の尊さについて考えることができると本当に素敵だなあと思います。 ノートの取り方
書写では,学習内容が理解しやすいノートの取り方について学習しました。
クラスの友達のノートを見てまわる中で,良いノートとはどのようなノートか気づくことができました。「マスを使っている」,「字が丁寧」,「箇条書きにしている」「矢印や記号を使っている」,「余白を十分にとっている」などが挙がりました。 中学校になると,テストは各先生が作る形になります。つまり,教科書の内容だけではなく,先生が話した内容なども覚えておく必要があります。今のうちから学習内容が理解しやすいノートを心がけていきましょう。 ゆでサラダをつくろう!(5年)山の家ふり返り!青い付箋には達成できたこと,黄色い付箋には課題であると考えることを書き,最後には課題を踏まえて夏休みまでにできることは何かということを考えました。 3泊4日の山の家宿泊学習を通して,大きく成長した子どもたち。良いところがたくさんある子どもたちです。夏休みまで残り数日ですが,良いところがさらに増えるように1日1日めあてを持って過ごしていってほしいと思います。 山の家宿泊学習まとめ!毎日目標を持って取り組みました。1日目は「協力」,2日目は「自然・生命」,3日目は「挑戦」,4日目は「感謝」でした。 1日目は様々な場面で協力する姿が見られました。特に素晴らしかったのが野外炊事でカレーライスを作ったときでした。調理をするときに調理役とかまど役に分かれて活動しましたが,自分の役割がなくなったときに他の人の仕事を手伝う様子が見られました。まさに「協力」している姿でした! 2日目は魚つかみ・魚さばきで命の大切さについて学びました。もしかしたらもう数か月生きられたかもしれない命。しかし,この日つかまえて命をいただきました。あいさつで「いただきます」「ごちそうさま」と言う意味について考えるきっかけになりました。 3日目はラインOL。約2時間,班ごとに山の中を歩きました。班ではぐれないように協力しながらまわっていきました。 4日目はボルタリング,ウォールクライミングに挑戦しました。そして,最後には色々なことに感謝。山の家をともに過ごした仲間,そしてそれを支えてくださったおうちの方,また山の家の先生方… 山の家に出発する前に,「本当の仲間になって帰ってきましょう」という話がありました。なれたのではないでしょうか。 代休日ゆっくり休んで木曜日から元気に登校しましょう。 そして山の家で学んだことを活かして良い学校生活を送っていきましょう! 解散式今日のめあては「感謝」。友だちや先生方に対する感謝の気持ちがたくさんあふれたいい解散式でした。 5年生は明日から2日間は代休です。おうちの方からの手紙をいただいた5年生。そのお返しにおうちの人にい〜っぱい4日間の思い出話をしてほしいと思います。そして,山の家の思い出に浸りながら,ゆっくりと休んでほしいと思います。 5年生のみなさん,山の家で学んだことを生かして,これからは高学年として6年生と一緒に学校を支えていってくださいねっ!! 5年 山の家4日目Part8「退所式」
山の家でのすべての活動が終了しました。よかった面も課題もたくさん見られた実りある宿泊学習でした。多くの思い出を胸に,いざ学校を目指します。
5年 山の家4日目Part7「サプライズ」4日間のすべての活動を終えて,大好きな家族のもとへ今から帰りたいと思います。 5年 山の家4日目Part6「振り返り」そして最後に子どもたちへのサプライズが…。 5年 山の家4日目Part5「合同昼食」 |
|