山の家だより(3日目)Part3
3日目最初の活動は2つのグループに分け,館内ラリーとクライミング。館内ラリーでは山の家の館内の至る所に隠された問題や暗号を解いていきます。グループで協力しながら時間を決めて挑戦しました。中には手すりの裏やトイレ前の下のほうに隠されている問題も…。子どもたちはグループで協力しながら挑戦していきました。
【5年生】 2015-06-27 11:59 up!
山の家だより(3日目)Part2
今朝は山の家に宿泊しているすべての学校が集まり,「合同朝の集い」がありました。山の家の所員さんから山の家で大切にしてほしいことの話を聞いたり,代表の子どもたちが学校紹介をしたりしました。今日は3校が山の家を利用してますが,いろいろな活動やあいさつをし合うことなどを通して,少しでも仲間の輪が広がっていけばと思います。
【5年生】 2015-06-27 11:59 up!
山の家だより(3日目)Part1
おはようございます。
3日目の朝を迎えました。山の家周辺は雨も上がり,小鳥のさえずりがたくさん聞こえる気持ちのよい朝を迎えました。
今日は昨日の雨の影響で当初予定していた4時間登山はやめ,午前中はクライミングと館内ラリー,午後は2時間ほどのハイキングを予定しています。また,夜には予定通りキャンプファイヤーを行う予定です。
昨夜子どもたちは,10時過ぎには就寝し,6時までぐっすり眠りました。おかげで3日目もみんな元気に朝を迎えました。活動変更等を含めた日程を宿泊棟のホールに貼り出しているのですが,それを見て動きや持ち物を確認する癖もしっかりついてきました。何でも先生に聞くのではなく,少しずつ自分で考え行動できる力もついてきています。
【5年生】 2015-06-27 06:40 up!
山の家だより(2日目)Part8
2日目最後の活動は,プログラムになかった夜のゲーム大会。
プレイホール(体育館)で,先生方が企画したゲームをみんなでして楽しみました。「お誕生日列車」や「きこりとりす」,「ドレミの歌」や「だるまさんがころんだ」など,いろいろなルールを決めてクラスを超えて楽しみました。一時間半の時間があっという間に経つぐらい,笑顔があふれた時間となりました。
今日はこれから係会・グループ会をして就寝です。たくさんの楽しい思い出ができた2日目でした。このままいい夢でも見てほしいなあ…。おやすみなさい…。
【5年生】 2015-06-26 21:15 up!
山の家だより(2日目)Part7
午後の2つ目の活動は「野外炊事」。昨日も野外炊事1としてカレーライスづくりに取り組んでいたので,今日は手際もよく調理することができていました。今日のメニューは「すき焼き風煮」。水加減が難しいのですが,先生のアドバイスをよく聞き,どのグループも失敗することなくおいしいすき焼き風煮を作ることができました。また,飯盒も今日はほぼ完ぺきでした。
さらにはかまど係は雨で火がつけにくい条件にも関わらず,薪を無駄にせず,少ない薪で調理しきることができました。ばっちり目標達成でした!!
後片付けも最後までみんなで協力して頑張りました!
今夜はプレイホール(体育館)にていろんな遊びを楽しみます。また,明日は雨の影響で予定を少し変更して活動を行う予定です。
【5年生】 2015-06-26 19:18 up!
山の家だより(2日目)Part6
午後最初の活動は「手紙書き」。今自分の思いを伝えたい人に向けて,山の家でのこれまでの活動で楽しかったことや考えたことなどを手紙に書きました。
子どもたちは丁寧にそして絵などを入れながら一生懸命書いていました。子どもたちが帰るまでに届くといいのですが…。
【5年生】 2015-06-26 13:52 up!
山の家だより(2日目)Part5
学年全体写真もとりました!!
雨でも楽しく活動しています!
【5年生】 2015-06-26 13:12 up!
山の家だより(2日目)Part4
クラスごとに集合写真を撮りました。みんな元気で〜す!
【5年生】 2015-06-26 13:11 up!
山の家だより(2日目)Part3
魚つかみの後は「魚さばき」。弱っていながらもまだ生きているイワナをさばいていきます。包丁で腹を切り,内臓を引きちぎります。内臓をとった後もイワナはエラを動かしながら最後の力を振り絞っています。生物の生命力のすごさを感じることができました。そして,命をいただくということはどういうことなのかを子どもたちは感じてくれたと思います。こういったことが苦手な子も最後まで頑張って魚をさばききりました。
さばいた後は塩で味をつけ,炭で焼いて食べました。子どもたちは「めっちゃおいしい!」といって骨まで食べていました。貴重な経験になりました。
【5年生】 2015-06-26 13:11 up!
山の家だより(2日目)Part2
2日目最初の活動は「魚つかみ」。本来は池に放流したイワナをつかむ予定でしたが,雨のため,屋根のある場所でたらいを使ってイワナを捕まえました。イワナも生きるために必死に逃げます。子どもたちも捕まえるために必死になり,追いかけていました。捕まえると人間の体温でどんどん弱っていくイワナたち…。人間の体温はイワナにとったらやけどみたいなものだとか…。この経験を通して,人が生物の命をいただいているということを子どもたちは感じてくれたと思います。
【5年生】 2015-06-26 13:11 up!