京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up58
昨日:129
総数:672328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

版画制作

画像1画像2
5年生の子どもたちが図工で取り組んだ版画。
初めての面彫。
丁寧に丁寧に彫り作品が出来上がりました。

できた作品に子どもたちは満足した表情でした。
作品は図工展で展示します。

ぜひ子どもたちの力作をご覧ください。

半日入学の準備を進めていきます

画像1画像2
17日(水)にある新1年生の半日入学に向けて5年生は学年集会を行いました。
久世西小学校では、来年度、最高学年になる5年生児童が、
半日入学で新1年生と活動する時間があります。

半日入学で何を大切にしたい?とたずねたところ

新1年生が、
・笑顔で帰ることができるように
・入学が楽しみになるように
・思い出に残る1日になるように
といった声が子どもたちからあがりました。

今日から2週間。少しずつ準備を進めていきます。

朝ごはんについての話

画像1画像2画像3
栄養教諭から「朝ごはんの大切さ」について特別授業がありました。

朝ごはんは,
・血流をよくする
・体温の上昇
に加えて、「脳のエネルギー源」になるというお話でした。
子どもたちは、自分の朝食と比べながら聞いていました。
子どもたちにとって,朝ごはんについて考えるきっかけになったようです。


異文化交流

画像1
画像2
画像3
本日、5年生は、外国からの留学生を招いての異文化交流を行いました。
自己紹介のあと、
子どもたちが考えた日本の文化を体験するコーナーでけん玉やあやとりを一緒に楽しみました。
これまで慣れ親しんだ英語を用いて、一生懸命、コミュニケーションする子どもたちの姿が印象的でした。
学習したことで外国の方とコミュニケーションができたこと。
きっと子どもたちにとって思い出に残る1日となったことでしょう。

身体計測

画像1
本日、5年生は身体計測でした。

養護教諭から「姿勢」についての話がありました。
姿勢が悪くなると背骨が曲がってしまうこと。
背骨が曲がると体の成長に影響が出てしまいます。

4月からずいぶん大きくなった子どもたち。
今一度、正しい姿勢について見直すきっかけにしてほしいと思います。

家庭科 調理実習(5年)

画像1
画像2
画像3
 5年生は家庭科の学習で「ごはんとみそしる」を作りました。
 家では炊飯器のボタン一つでごはんが炊きあがりますが,今回は鍋で火加減を調整しながら作りました。慎重に水の量をはかり,沸騰したら火を弱め,最後に蒸らして完成します。透明の鍋で作ったので,ごはんが炊けるまでの仕組みがよく分かりました。おこげができる班もありましたが,それもまたおいしかったです。
 みそ汁は煮干しでだしをとるところから始めました。だしがとてもいい香りになり,思わず煮干しを食べ出す子も…。具材を入れたあと,最後にみそ・ねぎを入れて完成です。子どもたちは「おいしい〜」といって喜んで食べていました。
 調理しながら片付けも上手にし,手際よく調理実習ができていました。
 ぜひ家でも家族のために一度作ってみてほしいなと思います。
 

環境について考えてみよう(5年)

画像1
画像2
画像3
 4日(金),5年生は総合的な学習の時間に外部講師に来ていただき,環境について考えました。
 地球温暖化が進み,このままだと100年後には地球の温度がかなり上昇するとのこと。その実態を受けて自分たちにできることは何なのかを考えていきます。今日のお話を聞いて冬休みにエコライフに取り組んでいきます。
 また2月に来ていただき,自分たちのエコライフについて振り返る予定をしています。

社会見学に行きました(5年)

画像1
画像2
画像3
 造幣局とダイハツ大阪本社工場に社会見学に行きました。
造幣局では貨幣が作られています。今日もたくさん作られていて,
できたての百円玉を見せてもらいました。今日作られた貨幣が
私たちの手元に届くのは数か月後ということです。
貨幣作りには高度な技術がたくさん使われていることを知ることができました。

 そして,次に向かったのはダイハツ大阪本社工場です。
社会科の「自動車をつくる工業」で学習していることを実際に見ることができました。組立てラインで作る様子を見学したり,車が「走る」,「曲がる」,「止まる」仕組みを体験したり,学校ではできない貴重な体験ができました。
この経験を子どもたちは学習に生かします。

造幣局でもダイハツ工場でもわかりやすく教えていただき,新しい発見や驚きがたくさんある社会見学となりました。

就学時健診がありました。

画像1
画像2
画像3
 来年の4月に入学の子どもたちが就学時健診を受けました。案内役と各健診のお手伝いは5年生の子ども達です。初めは少し緊張した面持ちだった新一年生も,5年生に案内してもらううちに,緊張も和らぎ,楽しそうに話をしていました。5年生が「早く小学校に来たい?」と聞くと,「来たい」という答えが返ってきたようです。
来年の入学を楽しみに待っています。

NHK放送体験その2

画像1
画像2
画像3
 放送体験では職員の方に質問するコーナーもありました。

・番組ができるまでにかかる時間
・働く職員の方の数
・どのような思いで取り組んでいるのか など

貴重なお話をたくさん聞くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 5年音楽鑑賞教室(PM)
2/10 口座振替日

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp