最新更新日:2024/07/22 | |
本日:9
昨日:150 総数:674290 |
新聞を使って(5年)
5年生は国語で新聞の特徴を見つける学習をしています。何面にはどんな記事があり,読者により分かりやすく伝えるためにはどんな工夫がされているのかを子どもたちは見つけていっています。また,新聞各紙を比べてみることで,同じ記事でも書き方が違うことにも気付き始めてます。新聞を読む子どもは学力が上がるという報告もされています。子どもたちも普段から少しずつでも新聞を読む習慣をつけていってほしいと思います。
リレー(5年)
来月は運動会。5年生は色別対抗リレーがあります。初めての運動会でのリレーです。それに向けて子どもたちは体育の学習でリレーをがんばっています。最初はリードがとれなかったり,バトンの持ちかえができなかったりといった姿が見られましたが,チームで協力して練習していく中で,少しずつ上手にバトンパスができるようになってきました。運動会当日では5年生のリレーが点数が入る最後の種目になります。高学年らしい姿が見せられるよう当日まで練習をがんばっていきたいと思います。
図工「「お気に入りの場所を描こう」(5年)
学校もすっかり新緑が美しくなりました。5年生は図工の時間に校内の各自の「お気に入りの場所」をスケッチしています。運動場を描く人,自然を描く人,校舎を描く人,校舎内の一部を描く人,こいのぼりを描く人…と,それぞれがそれぞれの感性を生かしてスケッチしていっています。さすがは5年生,遠近感や重なりなどを意識していい作品ができつつあります。完成が楽しみです。
|
|