最新更新日:2024/09/24 | |
本日:55
昨日:68 総数:680126 |
【4年生】理科 電気のはたらき
「電気のはたらき」の学習で,「かん電池のつなぐ向きとモーターの回る向きにはどんな関係があるのだろうか」という課題を解決するために実験をしました。
グループで協力しながら,かん電池の向きを変えてみると・・・ 「モーターの回る向きが変わった!」 「逆向きになったよ!」 と,目をキラキラ輝かせて実験を楽しんでいました。 かん電池をつなぐ向きを変えると,回路の流れる電流の向きも変わるということが分かりました。 【4年生】体力テスト 〜ソフトボール投げ〜
今週から、体力テストが始まりました。初日の今日は、運動場でのソフトボール投げです。
十分な準備運動をした後、一人二回ずつ計測をします。できるだけ遠くへ投げ、記録を伸ばせるように取り組みました。 順番を待っている人は、ボール拾いをしてくれました。様々な場面で活躍の姿を見せてくれています! 【4年生】算数 1けたでわるわり算の筆算
算数では「1けたでわるわり算の筆算」の学習が始まっています。今回は、前回の授業で扱った10の束、1のばらの操作を思い出しながら、わり算の筆算の解き方を考えました。
「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の手順で解くことを確認しながら取り組んでいます。 【4年生】書写 点画のせっし方と間かく 〜日記〜
書写の時間では、点画の接し方と間隔に気を付けながら、「日記」という字を練習しました。
「日」の二画目の折れの終筆は下を出すことや、「記」の七画目の横画の終筆は右に出すことなどのポイントをおさえ、練習に取り組みました。 二文字のバランスを考えながらの毛筆は難しいですが、一人一人丁寧に取り組んでいました。 【4年生】道徳 あいさつができた
今回の道徳の時間では、「あいさつができた」という教材を使って、あいさつにこめられた想いについて考えました。
あいさつができた時の「ひろみ」の気持ちがうきうきしたわけを、「昨日できなかったことができてうれしい」「挨拶って気持ちがいいものなんだな」などと話し、あいさつのよさや、それに込められた想いについて気付くことができました。 朝学校に来たときや教室に入ったとき、家族や友達との関りの中で、今日の授業での学びをいかしてほしいと思います。 【4年生】内科検診での出来事
4年生の内科検診でのことです。
保健室に入る前の靴を見ると、とてもきれいに揃えられていました。 誰かに言われなくても、自分から行動できており、素敵です。 【4年生】掃除の時間
本棚をきれいに整頓したり、教科書の入っている棚を整えたり、ほこりを逃さないように協力しながらほうきをはいたり…
掃除の時間も一生懸命取り組めている姿がとても素敵です! 【4年】総合的な学習の時間
「ともに生きる1」をテーマに進めている
学習の中で、聴覚障がいについての体験学習をしました。 「聞こえにくいなら、ジェスチャーだったら伝わるかも!!」 「ジェスチャーだけでは何を言っているかわからない。」 「手話っていうのを聞いたことがあるけど、どんなのかな。」 体験学習を通して、どんどん知りたいことが増えてきている 子どもたち。知りたい、やってみたいを大切にしていきたいです。 【4年生】理科 自然の中の水のゆくえ
理科の学習で,「土のつぶの大きさと水のしみこみ方」の学習をしました。
校庭の土・砂場のすな・じゃりを比べて,どの土が一番水にしみこみやすいかを考えて実験をしました。 タブレットで動画を撮り,あとから見返す子もたくさんいました。 「予想通りだった!」「つぶが大きいと水がしみこみやすいね。」と 実験を通して,いろいろなことに気づいていました。 次の実験が楽しみですね。 【4年生】算数 折れ線グラフ テスト
本日の算数の時間に、折れ線グラフのテストを行いました。
久世ノートでテスト勉強をしてきた人も多く、気合い十分で取り組むことができました。目盛りや直線で結ぶことをしっかり意識できた時間でした。 みんなの努力が実を結びますように。 |
|