最新更新日:2024/09/26 | |
本日:146
昨日:158 総数:680531 |
【4年生】社会科 自然災害からくらしを守る
もしも火災がおこったら?地震が起きたら?誰が助けてくれるのだろう。このことをみんなで考え調べました。警察や消防、自衛隊など様々な機関が動くことをワークシートにまとめて理解を深めることができました。
【4年生】すきまの時間に
今日は雨で体育科「ハードル走」の学習がなくなり、各クラスソーラン節の練習をしたり、教科学習をしたりしました。すきまの時間にタイピングの練習をしました。少しずつ速くなっている様子が見られます。これからは各教科の学習のまとめで、ロイロノートを使って文章を打つこともありますので、おうちでもタイピングの練習に取り組んでいただければと思います。
【4年生】国語 秋の楽しみ
国語科「秋の楽しみ」の学習で俳句を作りました。ロイロノートを使って、イメージした言葉を並べたり図式化したりしてみました。そこから文章化して俳句で表現しました。清書した紙は、図画工作科「絵具でゆめもよう」で子どもたちが一人一枚作ったきれいな模様の紙です。
【4年生】国語科 ごんぎつね
国語科で「ごんぎつね」の学習が始まりました。今日は、ごんぎつねを全部読んで、感想を書いてみんなで交流しました。「ごん」について、いたずら好きだね、頭が良いね、やさしいところもあるねなどの感想が出てきました。これからは「ごん」や「兵十」の気持ちの変化を読み、考えたことを話し合っていきます。
【4年生】国語「新聞を作ろう」完成!
国語科の学習の新聞が完成しました。
完成した新聞を順番に読み合い、その感想をロイロノートでお互いに送り合いました。 総合でタイピング練習をしたおかげか、ほとんどの子がわずか数分でテキストページいっぱいの感想を書きあげていました。 学習の最後には友達からもらった感想を読みました。 読みながら、みんな顔がニコニコしていました。 【4年生】体育科 ハードル走
今日は学年で体育科「ハードル走」の学習をしました。自分にあったインターバルで走り、タイムをはかりました。1回目を走った後にストレッチをしたり、フォームを確認したりして2回目を走りました。上達目指して頑張っています。
【4年生】理科「雨水のゆくえ」
空気中には水蒸気がどこにでも含まれているのかを保冷剤を使って実験しました。ジッパー付きのかわいた袋に保冷剤を入れて学校のいろいろな場所に置きました。すべての袋の外側には水がついていて、水蒸気があることがわかりました。
【4年生】図画工作科「ほってすって見つけて」
版画の板(版)に下書きをしました。まず鉛筆で線を描き、次に油性ペンで線を描きました。慎重にゆっくり丁寧に描きました。次回は彫刻刀で線を掘ります。それも慎重に、緊張感を持って取組んでいきたいと思います。
【4年生】体育科「ハードル走」
今日のめあては、自分にあったインターバルを見つけることでした。4.5M、5M、5.5M、6M、6.5M、7Mの中から見つけました。いろいろなインターバルで走って、「よしこれや!」と納得して見つけた様子も見られました。
【4年生】国語「新聞を作ろう」
国語科の学習で、新聞を作りました。
夏休みの思い出を新聞にしているのですが、記事の見出しを考えたり、割付けを考えたりと初めてのことばかりで少し戸惑う子もいましたが、みんな集中して取り組むことができました。 完成したらクラスのみんなで読み合います。 みんな、どんな夏休みを過ごしたのか、楽しみです。 |
|