京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up173
昨日:55
総数:670964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【4年】空気でっぽうでポン!

画像1画像2
理科「とじこめられた空気や水」の学習で、空気でっぽうをしました。
ホワイトボードに描いた的をねらって打ちました。ポンと前玉が飛び出す感覚を楽しんでいました。

【4年】 水泳学習

画像1画像2画像3
今日は2回目の水泳学習でした。けのびからバタ足の泳ぎを練習した後は、たから探しをして楽しみました。

【4年生】理科「季節と生物」

理科の学習で、ツルレイシを育てています。

今日は、タブレットを使って、成長の様子を記録しました。

定規を葉や茎の横に置いて写真を撮るのが難しく、班の友達と協力している姿も見られました。

これから夏に向けて、大きく成長する植物たち。

身の回りの植物にも目を向けてほしいなと思います。
画像1
画像2

【4年生】理科「季節と生物」

理科のテストの前に、ロイロノートのシンキングツールを使って、学習のまとめをしました。

理科の先生が撮影した植物の成長の記録を順番通りに並べ直したり、植物や動物の名前を入力したりしました。

総合でタイピング練習を重ねてきたこともあり、少しずつ入力の速度が上がっているような気がします。

テストはもうすぐ返ってきますよ。ドキドキしますね。
画像1
画像2

【4年生】算数「1けたでわるわり算の筆算」

算数の学習で「1けたでわるわり算の筆算」に取り組んできました。

今日は、まとめの問題に取り組みました。

一問一問、しっかりと計算できていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】歯科検診

6月7日(水)に歯科検診をしました。

歯医者さんの前で大きな口を開けて、虫歯がないかチェックしてもらいました。

さすが、4年生は怖がることなく、しっかり大きな口を開けて診てもらうことができました。

8日(木)に検診結果を全員にお配りしましたので、受診の必要がある方は早めの受診をお願いいたします。
画像1
画像2

【4年生】図画工作科「立ち上がれ!ねん土」

図画工作科の学習で、「立ち上がれ!ねん土」に取り組んでいます。

初日に説明を聞き、自分なりにどんな風に粘土を立ち上がらせるか考えて来ていた4年生でしたが、いざやってみると思うようにいかないことも。

臨機応変に自分で考え、その場で思いついたデザインに変える子もいました。

どんな作品が仕上がるのか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】音楽「いろいろなリズムを楽しもう」

音楽の学習では、「楽しいマーチ」という曲に挑戦しています。

クラッピングとけんばんハーモニカを合わせて演奏する曲で、今日はけんばんハーモニカを練習しました。

初めて演奏する曲で、初めは指かえに戸惑う子もいましたが、何度も繰り返し練習していく中で、上手に演奏できるようになってきました。

どうしてもうまく演奏できない子には、周りの友達がアドバイスをしてくれました。

クラッピングとけんばんハーモニカを合わせて演奏するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】新体力テスト

6月6日・9日の2日間にわたり、新体力テストをしました。

4年生は、上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・ソフトボール投げ・シャトルラン・握力測定の7種目に取り組みました。

3年生までにやったことのある種目もあれば、今年初めて挑戦する種目もありました。

みんな説明をよく聞いて頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】情報モラル学習

画像1
画像2
画像3
 市民インストラクターの方にお世話になり、SNSでのコミュニケーションについて学習をしました。文字やスタンプでのやり取りでは伝わり方に違いあるので、どんなことに気をつけたら良いか考えました。まだ4年生ではSNSを使ったことがない児童がほとんどでしたが、使う時には今日学習したことを思い出してSNSでのコミュニケーションをしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/25 修了式

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp