![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:143 総数:671461 |
【4年生】体育「ハードル走」
体育科の学習では、ハードル走に挑戦しています。
「前足はひざを伸ばし、上体をたおしてハードルをこえる」と確認しました。 スポーツDAYに向けて、これからも練習を重ねていきます。 少し股関節か固い子がいましたので、お風呂上がりにハードルをこえるときの姿勢でストレッチするよう,声をかけました。 上手に走れるように、がんばります! ![]() ![]() ![]() 【4年生】算数「垂直・平行と四角形」
算数の学習のまとめで、平行四辺形の色板を敷き詰めて、大きな平行四辺形を作りました。
一人で作った後、4人グループでさらに大きな形作りに挑戦しました。 みんな、仲良く活動していました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】道徳「ほんとうに上手な乗り方とは」
道徳では、「ほんとうに上手な乗り方とは」を学習しました。
普段からお父さんとツーリングに出かけるほど自転車に乗るのが得意な「ぼく」。 交通安全教室では、もう知っていることばかり説明され、途中から全く聞く気がなくなります。 実技では誰よりも上手に自転車を乗りこなし、クラスの友達から「すごい」「上手だね」と言われ、得意気に。 しかし翌日、遠くに車の姿が見えているにもかかわらず、「行ける」と過信した「ぼく」は事故にあってしまいます。 事故への後悔とともに、交通安全協会の方の「いちばん上手な乗り方は、安全に気をつけて乗ることです」という言葉を思い出す「ぼく」の姿から、安全に気をつけるとはどういうことかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」7
お弁当も美味しくいただきました。
朝早くからのご準備、ありがとうございました。 ![]() ![]() 【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」6
最後まで、しっかりとお話を聞いて活動することができました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」5
工房学習では、「セラミックスで電気を起こそう!」と題し、工作の学習をしました。
圧電素子という、たたくと電気が起こる仕組みを使い、お腹をたたくと目が光るタヌキを作りました。 ここでも、モノレンジャーさんが工作を手伝ってくださいました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」4
ブース見学の最後には、感想を発表しました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」3
この施設には、「モノレンジャー」さんという、ボランティアで各ブースの説明をしてくださる方がいました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」2
モノづくりの殿堂学習では、個別学習を推奨されていましたので、一人でじっくり学ぶ子も多かったです。
![]() ![]() ![]() 【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」1
9月1日に、京都モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。
京都は伝統的な寺社仏閣や工芸品が多く、古くからのものを大事にしています。 実は、時代の最先端の科学技術を生かした工業も盛んなのです。 一度は耳にしたことがある企業の中には、京都に本社を構えているところも少なくありません。 モノづくりの殿堂学習では、各企業について説明したブースや、その中に設置された技術を生かした体験コーナーに夢中になっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|