京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up120
昨日:68
総数:680191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は、12月12日(木)の午後からです。

【4年生】理科 季節と生物(秋〜冬)

ツルレイシとサクラの木の観察をしました。ツルレイシは緑の葉がほぼなくなり、枯れて茶色の葉になっていました。サクラの木は、葉がハラハラと落ちて、枝だけになっています。季節によって変化する植物の様子をしっかり確認することができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】体育科 マット運動

マット運動の学習ではいろいろな活動の場を作って、自分の挑戦したい場へ行って、練習をしています。段差を付けて倒立をしたり、前にボールや跳び箱を置いて、とび前転の「とぶ」感覚をつかんだりして活動を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】国語科 プラタナスの木

「プラタナスの木」のお話を読みました。5つの場面に分けて、様子や出来事を表にまとめました。長いお話ですが、場面に分けて考えてみると、お話の流れが整理できて良いですね。
画像1画像2

【4年生】図画工作科「お話を絵にかこう」

「じいちゃんの島は宝島」というお話を描いています。深みのある色を出すために一度塗りや重ね塗りをしたり、同じ色でも変化をつけたりして描きました。久しぶりに絵具を使った学習をして、緊張感と楽しさを味わっています。

画像1
画像2
画像3

【4年生】国語科「伝統工芸のよさをつたえよう」

伝統工芸のリーフレットを作るために、いろいろな伝統工芸の本や図鑑を読みました。それぞれの伝統工芸の魅力や良さ、使われ方を知ることができました。
画像1画像2画像3

【4年生】理科 テストと星座早見表の復習

理科テスト「ものの温度と体積」と「冬の星」をしました。その後、星座早見を使って、冬の空に見える星座をいろいろ見つけました。そろそろオリオン座の季節です。お家でも観察してみてくださいね。
画像1
画像2

【4年生】算数科 がい数とその計算

大きな数を概数にしてから計算をする概算の学習をしました。小さい位の数が「0」で表せるので計算しやすいですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】書写硬筆

画像1
左右と上下の組み立て方に気を付けて硬筆で書きました。姿勢を正して緊張感が漂っていました。

【4年生】音楽 「いろいろなひびきをかんじとろう」

「茶色のこびん」のリコーダーのテストをしました。一人ずつ演奏しながらロイロノートに録音録画もしました。タンギングやリズムに気を付けて演奏できたかな?見直して今後の演奏に生かしてもらえたらと思います。
画像1

【4年生】「なくそういじめ」発表練習

12月1日のエクスプレッションデーに向けて、学年で発表の練習をしました。自分の立つ位置を確認し、姿勢を正して声を出しました。おもいが届くように、大きな声でがんばります。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 久世西ミュージアム
2/29 久世西ミュージアム プレゼンDAY
3/1 久世西ミュージアム(午前まで)
3/5 児童集会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp