最新更新日:2024/06/26 | |
本日:2
昨日:143 総数:671425 |
【4年生】理科の学習次はいよいよ温度計を使って気温を測ります。 【4年生】漢字辞典の購入について
国語科「漢字辞典の使い方」で漢字辞典を使用します。
授業では,学校にある貸し出し分を使用しますが, ご家庭にあるものを持たせていただいても構いません。 家庭学習で使用されるために購入をされる方で, 学校での購入を希望される方は 本日配布の申込用封筒でお申し込みください。 まるく開くおうぎを作りました
算数科でまるく開くおうぎを作りました。
さて,どんな学習が始まるのでしょう。 リレーを楽しんでいます初めてのリレー学習なので,バトンの受け渡しもなかなか上手くいきませんが,チームで力を合わせること,全力で走りきることなど楽しんでいます。 チームのタイムを少しずつ縮めていけるよう,チームで工夫を重ねていきます。 ハードル走に向けてそのタイムを目安に,ハードル走の目標タイムを決めます。 ミニハードルを置いて走ってみると,ハードル間の距離で走るリズムが変わること, 人によって走りやすい距離が違うことなどに気づきました。 こんなところが同じだね質問を重ね,ベン図を使って友達との共通点を見つけました。 「他の人とも話したい。」と楽しい時間となりました。 共通点が見つかって,新しい友達と仲良くなれたようです。 排便の大切さ起立反射・胃結腸反射・直腸肛門反射の3つの反射がある朝食後が 排便のゴールデンタイムであることを知りました。 早起きをして,朝食をしっかり食べ,排便の時間を確保することが 大切なことにも気づきました。 学年集会学年目標の意味や,目標に向かってどのように行動するとよいかなどを確認しました。 4年生での学習や行事について知り,4年生での1年間が楽しみになったようです。 |
|