![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:109 総数:674394 |
【4年生】図画工作科:ギコギコトントンクリエイター
図画工作科では,「ギコギコトントンクリエイター」の学習に入りました。
木材をのこぎりで切り,釘で打ったり木工用ボンドでとめたりしながら,作品を作っていきます。 思い通りに切れなくても,できた形から「ここにくっつけよう」「これは釘で打ちつけよう」と思い思いに創作活動を楽しんでいます。 けがのないように気をつけながら,これからも活動を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】スポーツDAYの練習
今週から,スポーツDAYの練習が始まりました。
今日は久しぶりにソーラン節を踊ってみました。みんなしっかりと覚えていて,体を大きく動かしながら踊りを楽しんでいました。 これからも練習を重ね,かっこ良く踊れるようになりたいと思います。 応援をお願いします! ![]() ![]() 【4年生】書写:文字の組み立て方
今週の書写は,「文字の組み立て方に気をつけて書こう」をめあてに,笛という字を練習しました。
上下に分かれる漢字で,かんむりの部分とつくりの部分の大きさや,かんむりになると画の長さや向き,とめ・はね・はらいが変わることに気をつけて書きました。 みんな集中して,丁寧に書き進めていました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】なかま週間:おとなりの国について知ろう
11日(月)〜15日(金)はなかま週間でした。
4年生は,「おとなりの国について知ろう」と題し,韓国や朝鮮の国について学びました。 小学校での給食の様子や,ハングル文字,伝統的な服装のチョゴリなどを日本と比べることで,似ているところや似ていないところに気づき,次々に発表をしていました。 実際にハングル文字を書いてみたり,日本語と発音が似ている言葉を発声したりすることで,少しでもおとなりの国について興味をもってもらえればと思います。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】視力検査
13日(水)に,視力検査をしました。
視力検査の前に,養護教諭の杉浦先生より,目を守るためにどんなことに気をつければよいかのお話がありました。 近くばかりを見ていると,目のピントを合わせるために目が疲れやすくなることや,ドライアイ,ストレートネックについての説明に,子どもたちは「ええっ!?」「こんなことになるの?」と驚いていました。 スマホやタブレット,ゲーム機を使うときは40cmは離して見ること,途中で休憩を入れることなどを確認しました。 目を守るためにできることを頑張ってほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】算数:そろばん
算数で,そろばんの学習をしました。3年生の時にも一度学習しましたが,4年生では小数や億を超える数の入れ方や,足し算・引き算の練習をします。
そろばんをはらったり,数を入れたりするのはお手の物の子どもたちでしたが,小数の足し算・引き算になると,どうすればいいのか分からなくなる子もいました。 ゆっくりみんなと一緒にそろばんの珠の動かし方を練習したり,得意な子に助けてもらったりしながら,学習を進めていきました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】図画工作:立ち上がれ!ねん土
図画工作科では,「立ち上がれ!ねん土」と題し,粘土を使っての造形を楽しみました。
粘土を板にしたりひもにしたりして,どんどん積み上げてタワーを作っていきました。 途中でバランスを崩したり,思い通りにいかなかったりする場面もありましたが,みんな思い思いのタワーが出来上がりました。 参観日にぜひ見ていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】ふと空を見上げると・・・![]() ![]() 何?何?と他の子たちと外を見ると,もこもこした雲がたくさん! 「あの雲がマリトッツォにしか見えん」「どれどれ?」「あー、あれか!」と全員がそろうまでの5分ほどの間,雲を見上げていろんな話をしました。 「あの雲,顔に見える!」「ほんまや!」「クレヨンしんちゃんみたいじゃない?」などと雲を見てはわいわいと話をしました。 ほっこりしたひとときでした。 【4年生】学活:友だちのいいところを見つけよう
先週の道徳では,「つくればいいでしょ」の資料を読み,自分の長所を見つけ,伸ばしていこうという学習をしました。
その続きで,「友だちのよいところさがしビンゴ」をしました。 自分の長所を8個探し,ビンゴカードに書いておきます。友だちとじゃんけんをし,負けたら相手のいいところを1つ言う,というビンゴゲームです。 たくさん丸がつき,次々とビンゴを達成する子や,どの友だちからも同じことを言われる子など,様々な結果となりました。 ここで大切なのは,ビンゴを達成することではなく,自分にどんないいところがあるのかを確認することです。 自分が考えていなかったことを言われたということは,まだ自分が気がついていない長所があるということです。 たくさんの友だちに同じことを言われたということは,それだけ多くの友だちがそのことをすごいと感じているということです。 学習後の感想には, ・自分が書いていなかったことを友だちに言ってもらってうれしかった。 ・自分にはそんなに長所がないと思っていたけど,みんなに言ってもらえてよかった。 ・ふだんあまり話さない友だちに長所を言ってもらって,そんな風に思ってくれているんだとうれしかった。 ・みんなのいいところを言っていくと,なんだか楽しくてうれしい気持ちになった。 など,心があたたまる言葉がたくさんありました。ぜひお家でも話題にしてください。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】体育:ペース走
体育科の学習では,なわとびとペース走に取り組んでいます。
今週は暑い日が続きペース走を見合わせていましたが,今日は比較的風が吹いて涼しく感じられたので,4分間のペース走にチャレンジしました。 一周150mのトラックを自分のペースで走ります。 スタート位置にあるタイマーを見ながら,1周をどれくらいのペースで走っているのかを確認し,できるだけそのペースを保てるようにがんばりました。 ![]() ![]() ![]() |
|