最新更新日:2024/06/01 | |
本日:170
昨日:165 総数:667791 |
【4年生】夏休みの宿題:親子読書
教室内には,親子読書のプリントを掲示しています。
みんなが夏休みに読んだ本の中から,印象に残ったお話について絵と文で感想を書いてもらったものです。 お家の人と一緒に読書をした嬉しさや楽しさをたくさん感じることができました。 休み時間には,友達と一緒に1枚1枚ていねいに読み進めている子や次に読みたい本を探している子もいました。 各クラスの代表1名のプリントを,新校舎1階の掲示板にはっています。全校の友達が足を止めて見てくれているのも,嬉しい姿です。 親子読書へのご協力,ありがとうございました。 【4年生】夏休みの自由課題:力作がそろいました!
夏休みの自由課題を教室に展示しています。
休み時間には,友達と一緒に作品について話したり一緒に遊んだりする姿も見られました。 9月13日の週には持ち帰る予定ですが,それまでみんなの作品を堪能したいと思います。 自由課題の作成にご協力いただき,ありがとうございました。 【4年生】音楽:いろいろなリズムを感じ取ろう
音楽の学習は,緊急事態宣言のためリコーダーや鍵盤ハーモニカ,歌の練習ができません。
そこで,これまではタブレット端末で鍵盤のアプリを使ったり,リズム打ちの練習をしたりしてきました。 これから先,万が一休校になった場合に備え,今回は,ロイロノートの録音機能を使って,声や手拍子を録音し提出する練習をしました。 「早くリコーダーや歌の練習がしたいね。」と話ながらの活動でした。 【4年生】プレジョイントプログラム確認テスト
31日(火)に,プレジョイントプログラムの確認テストをしました。
算数と国語の2教科,それぞれ40分かけてじっくり問題に取り組み,集中する姿がとてもすてきでした。 結果は10月中旬以降に返ってくる予定です。 【4年生】体育:ハードル走
体育では,ハードル走の学習をしています。
初日の今日は,学習カードの書き方や準備の仕方を確認し,ためしに走ってみました。 初めは不安そうにしていた子もいましたが,いざ走ってハードルを跨ぎ越えてみると楽しかったようで,笑顔がたくさん見られました。 次の時間もどんどんハードルを跨ぎ越えて,自分に合ったインターバルを探し,より速く走れるように練習していきたいと思います。 【4年生】理科:季節と生物 夏の終わり
理科の学習で,ツルレイシの観察をしました。
夏休み前に観察したときは,細く頼りなさげな葉やまきひげでしたが,1カ月経つと青々と力強く成長していました。 今回は,タブレット端末を使って写真を撮影し,その写真を見ながら気がついたことを文章で書きました。 タブレットで写真を撮る際には,なかなか焦点が合わず,苦労しましたが,何回か取り直しているうちに上手に撮れるようになった子もいました。 また次の時間に続きを進めていきます。 【4年生】2学期のめあて
2学期がスタートし,子どもたちの元気な声が学校中に広がっています。
今日は,2学期のめあてカードを書きました。 1学期に頑張ったことや楽しかったこと,夏休みの思い出,2学期にがんばりたいこと,おすすめの本,行ってみたい都道府県など,楽しそうに書いていました。 下書きを終えた子から色ぬりをしたり,絵をかいたりもしました。 今日撮った写真を貼って,明日には完成させる予定です。 2学期も,より感染対策に力を入れながらがんばっていきたいと思います。 【4年生】理科:季節と生物 夏
理科の学習で,ツルレイシの観察をしました。
密にならないように,クラスを半分に分けて交代しながら観察しました。 葉の葉脈の細かさに驚いたり,まきひげがどんどんのびてネットに巻きついている様子に感心したりしながら,絵と文でツルレイシの様子を記録していきました。 夏休みの間にどれだけ成長するか楽しみですね。 【4年生】総合:障害について考えよう(2)
前の時間に,車いす体験をしました。今日は,パラリンピックに出場する選手の半生から,自分を信じて前向きに行動することの大切さを学びました。
小さいころから車いすでの生活を送っていた選手は,小学校の時は野球やドッジボールなどの体を動かす遊びが大好きで,勉強はどちらかというと苦手だったそうです。 でも,12歳で車いすバスケットボールに出会い,その素晴らしさに夢中になります。 世界一といわれるコーチに教えてもらった経験から,そのコーチのいるアメリカの大学に進学したいと思うようになります。そして,その夢を目指して努力を続けられ,見事アメリカの大学に合格されます。 車いすバスケットボールの選手の動画を見て,その車いすさばきに驚いたり,シュートを何回も決める姿に感動したり,勉強が苦手だったのに英語ですべての勉強をしていたことに感銘を受けたりと,子どもたちはたくさん感じるものがあったようでした。 「一歩踏み出せば,世界が変わる。」という選手からのメッセージに,「私も好きなことを思いきり楽しんでやりたい。」「選手みたいに,夢に向かって勉強をがんばりたい。」 と感想を書いた子もいました。 この夏のオリンピック・パラリンピックでの活躍が楽しみですね。 【4年生】学活:おやつのとり方を考えよう
栄養教諭の田中先生による,食育指導がありました。
今回のテーマは「おやつのとり方を考えよう」でした。 事前に,普段どんなおやつを食べているのかをアンケートで答え,それを使っての学習でした。 おやつの妖精「あまっち」「べたあまっち」「しおからっち」「べたからっち」「ほねっち」「なちゅらるさん」などが登場し,それぞれの特徴を教えてもらいながら学習が進んでいきました。 例えば,あまっちは「泣く子も黙る人気者。虫歯さんにも人気なのが玉に瑕。」というキャッチフレーズを持つ,砂糖を多く含むお菓子やジュースのこと, べたからっちは「食べ出したら止まらない。ごはんの邪魔をする名人。」といい,塩と油を含むポテトチップスやラーメン,ハンバーガーのことでした。 おやつを食べる時間と量を考え,三食しっかり食べることが大切と教えてもらいました。 来週は個人懇談会で早く下校しますし,夏休みも目前です。今回の授業で学んだことをいかして日々を過ごしてほしいと思います。 |
|