最新更新日:2024/06/14 | |
本日:11
昨日:86 総数:669751 |
4年 国語 「調べて話そう,生活調査隊」4年 国語 「調べて話そう,生活調査隊」
この班では,「宿題をきちんとできているか。」「宿題はいつやっているか。」「宿題にかかる時間。」をテーマにアンケートを取りました。調査結果からは,クラスのほとんどの人が宿題をきちんとできているが,数人の人がやり残しのある宿題を朝休みの時間にしているということがわかりました。また,宿題は帰ったらすぐにする人が一番多く,塾などの習い事がある人も,習い事の後,すぐに宿題をしていることがわかりました。また,宿題にかかる時間は,30分以内と答えた人がクラスの半分で,40分,50分,60分以上と答えた人も数人ずついることがわかり,宿題にかかる時間も個人差があるということがわかりました。
4年 国語 「調べて話そう,生活調査隊」
この班では,「5つのハートちゃん(あいさつ)(歩こう)(聞こう)(きれいに)(時間を大切に)を守れているか」「5つのハートちゃんで,特に意識していることは何か。」をテーマにアンケートを取りました。調査結果から,あいさつをすることと,廊下などを歩くということが一番実現度が高いということと,子どもたちが特に意識している項目も「あいさつ」「あるこう」と同じ項目が一番多いということがわかりました。調査結果から,意識して行動することで実現度は高くなるということがわかりました。最後にこの班は,残りの項目も意識して行動することを提案していました。
4年 国語 「調べて話そう,生活調査隊」
子どもたちは,ふだんの生活の中で,「みんなはどうしてるかな?」と思うことを出し合い,調べたいことを決めてクラス全員にアンケートを取りました。そして,資料を使って,分かったことや考えたことをクラスのみんなに発表しました。
この班では,「一日にどれだけ勉強をしているか。」「好きな教科ときらいな教科は何か。」というテーマで調査をしました。調査結果から分かったことは,毎日1時間以上勉強しているという人が一番多く,自主勉強などの学習では,好きな教科を中心に勉強している人が多いということがわかりました。そして,きらいな教科に関しては,勉強している時間が少ないということがわかったので,きらいな教科も意識して勉強することを提案していました。 |
|