最新更新日:2024/06/04 | |
本日:7
昨日:165 総数:668227 |
4年 理科「ものの温度と体積」「空気や水,金属には,どのような性質があり,温めたり冷やしたりすると体積はどのように変化するのだろうか」という学習問題に対して,子どもたちは,予想を立てた後に実験を行い,実験結果から考察をして,学習を深めています。 4年生になって初めて理科室を使用するということもあり,子どもたちは,この学習をとても楽しみにしていました。学習後には,初めて理科室で実験ができて,とても満足そうな表情を見せてくれました。 4年 体育「サッカー」学習が始まった時には,動いているボールをけることが難しかったり,ぶつかることが怖くてボールを取りにいくことができなかったりと,チームがバラバラに動いている姿が見られました。しかし,学習が進むにつれて,子どもたちの動きにも変化が見られてきました。 今ではチームで話し合って作戦を立てたり,対戦相手に合わせてポジションを考えてみたりと,チームで工夫をしながらサッカーの学習を楽しんでいます。 4年 体育「マット運動」子どもたちは,これまでに学習した「前転」「後転」「開脚前転」「開脚後転」に加えて,「側方倒立回転」と「ロンダード」の技を学習しています。足や腰を高く上げるために,壁を使って倒立の練習をしたりしています。子どもたちの中には,感覚をつかんで技ができるようになった子が友だちにアドバイスするなど,意欲的に活動しています。 |
|