![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:155 総数:670315 |
【4年生】 季節と生き物(春)
4年生のみなさん,こんにちは。
今日はとても暑いですね。 久世西小学校の校区を歩いていると,先生はたくさんの生物をみつけることができました。 その中でも,先生が一番春を感じることができた生物がツバメです。 しばらくの間,ツバメの飛ぶ姿を見ていると「あっ」と思い,思わず写真をとりました。 4月の初めごろに見かけたツバメの様子と,今日見かけたツバメの様子には,4月には見かけなかったものがありました。 4年生のみなさん,それが何かわかりますか? 理科の家庭学習に,季節と生物の観察シートが入っているので,天気のよい日に観察に出かけてくださいね。 学校が再開したら,みなさんが見つけたことをたくさんしょうかいしてくださいね。 楽しみにしています。 ![]() ![]() 【4年生】都道府県クイズ2![]() 5月1日の都道府県クイズの場所はどこか分かりましたか? 正解は 大阪府 でした。 さて,今回は待ちに待った都道府県クイズパート2です。 上の写真の都道府県はどこでしょう? ヒント1 京都市が使っている水のもとになっている湖がある ヒント2 日本で有名な山『比叡山』がある ヒント3 その都道府県を代表するゆるキャラに『ひこにゃん』がいる さあ,考えてみよう! 【4年生】ツルレイシを植えました![]() ![]() 今日もとても良い天気でしたね。 今日は,特例預かりに来てくれている4年生と 「ツルレイシ」を植えました。 学校がはじまるときには, 芽が出てくるように先生たちでお世話をします! 学校が始まったら,4年生の花だんを見てみてくださいね。 ☆ 角はかり隊 ☆
4年生のみなさん,こんにちは。
分度器を使って角度をはかっていますか? 正しい分度器の使い方をおぼえて,算数の教科書やドリルの問題にチャレンジしてくださいね。 前回の問題(教科書P14の問題)の答えです。 (あ)の角度=50° (い)の角度=60° 分度器を使って角度をはかるには,大切なことが3つあります。 (1)分度器の中心を,角度をはかりたい角の頂点にあわせる。 (2)分度器の0°の線を,頂点から出ている1つの辺にかさねる。 (3)もう1つの辺がかさなっている分度器の目もりを正しくよむ。 分度器で,正しく角度をはかるために大切なことなので,しっかりおぼえてくださいね。 みなさんがおぼえやすいように“角はかり隊”の歌をしょうかいします。 歌詞をおぼえて,歌いながら分度器で角度をはかってみてくださいね。 →角はかり隊 【4年生】 角の大きさのはかり方
4年生のみなさん,こんにちは。
今日は算数の「角とその大きさ」の学習です。 〈おさらい〉 1つの頂点から出ている2つの辺がつくる形を角といいましたね。 4年生では,角の大きさを数で表す学習をします。 角の大きさをはかるには,分度器を使います。 算数の教科書の最後のページに分度器がついているので,それを使ってみましょう。 ≪たいせつ≫ 角の大きさのことを角度ともいいます。 角の大きさを表す単位を,度(°)といいます。 例えば,直角は分度器ではかると90度になります。90度を書き表すと,90°というふうに書きます。 このように,分度器を使って,角の大きさをはかってみましょう。 算数の教科書P14の問題をやってみよう。 ![]() ![]() 【4年生】 都道府県クイズ![]() 今日から都道府県クイズをスタートします。 楽しみながら考えてくださいね。 上の形の都道府県はどこでしょう? ヒント1 日本最大の前方後円墳がある。 ヒント2 豊臣秀吉がたてたお城がある。 ヒント3 たこ焼きやUSJが有名。 さあ 考えよう! Let’s think! 都道府県の学習について
4年生のみなさん,こんにちは。
今日は夏のような暑さですね。 前回の都道府県の問題はわかりましたか? 4年生では,社会科で都道府県の学習をします。 都道府県は全部で47あるので,場所や形や特ちょうなど,少しずつ覚えていってくださいね。 覚えるときには,都道府県の特徴や名物も調べてみましょう! 例えば,京都府だったら・・・ ・食べ物は八ツ橋が有名だ。 ・清水寺や金閣寺など,たくさん有名なお寺や神社がある。 ・京都府出身のお笑い芸人といえば,ブラックマヨネーズ。など, その都道府県への興味がわいてきます。 久世ノート(自主勉強)を活用して, それぞれの都道府県を調べてみてくださいね。 【4年生】京都府の場所は見つかりましたか?4年生のみなさん こんにちは! 今日はとても暑かったですね。 特れいあずかりに来ていた4年生は,半そでを着てとてもあつそうにしていました。 昨日の都道府県の問題は,みなさん正かいできましたか? ここで、問題の○に入る言葉を発表します!!!! 1,京 2,海 3,大 4,京都 京都府は、きのうの地図の26番の場所でした! このような形をしています。 何の形に見えますか? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ![]() 【4年生】 京都府はどこ?![]() 今日も早ね早起きはできましたか?休校中もきそく正しい生活リズムで,毎日をすごしてくださいね。 最近では,テレビのニュースなどで都道府県の名前を耳にすることが多いと思います。 4年生のみなさんは,日本には全部でいくつの都道府県があるか知っていますか? そもそも,都道府県って何?という人もいるかもしれませんね。 かんたんに言うと,都道府県は日本の場所の名前です。 さあ,ここで問題です。○○に当てはまる言葉は何でしょう? 1, 東○都 2, 北〇道 3, 〇阪府 4, 〇〇府 4年生のみなさんは,全部答えることができたかな? 答えは地図帳の117ページを見てさがしてみてくださいね。 そして,みなさんの住んでいる場所は,日本地図のどこにあるでしょうか? さがしてみてくださいね。 【4年生】 この名前はなんでしょう![]() ![]() 今日は,春らしいあたたかい天気でしたね。 とても天気が良かったので,先生は少し運動場に出てみました。 すると, 運動場のすみにこのような白い箱を見つけました。 みなさんはこの箱の名前を知っていますか? 理科の教科書の11ページに名前がのっているので, ぜひ調べてみてください。 みんなで勉強できる日が待ち遠しいですね。 |
|