最新更新日:2024/06/17 | |
本日:9
昨日:184 総数:670167 |
4年 スポーツデイ子どもたちは,体育の学習で繰り返しハードル走の練習をしてきました。最初はハードルがこわくて跳べなかったり,インターバルの走る歩幅が合わなかったりと,思うように跳べなかった子どもたちですが,学習を重ねるうちに上手に跳べるようになりました。 今日のスポーツデイの後,子どもたちに感想を聞くと,「全力を出し切ることができました。」「もう一回やりたいです。」など,達成感を感じている児童もいれば,くやしさを口にする児童の姿も見られました。 行事が制限されるなか,久しぶりに学年全体で活動することができ,4年生全体で協力して活動する姿も見られました。今日の経験を大切にして,これからの学校生活にも生かしていってほしいと思います。 4年国語 新聞を作ろう4年総合 「ともに生きる」今日は,聴覚障害をテーマに,ゲストティーチャーをお迎えして学習をしました。「聴覚障害ってどんな障害なの?」「生活で困ることにはどんなことがあるの?」など,子どもたちが学習を進めて行くうちに出てきた疑問にも,ていねいに答えていただきました。 そして,子どもたちは,「手話」についても教えていただき,学習の最後には,手話で「ありがとうございました。」とあいさつをすることができました。 4年図工 お話の絵読み聞かせで聞いた本の内容に,子どもたちがそれぞれにイメージを描き,絵に表していきます。同じ内容の本でも,子どもたちによって,視点や色使いが全く異なります。 どのような作品ができあがるのか,とても楽しみにしています。 4年理科 雨水のゆくえ
「水は,地面にしみこむのだろうか。」という学習問題から実験を行いました。
子どもたちは,運動場に出て,砂場の砂と校庭の砂利の2種類を集め,集めたものに水を流し込み,水のしみこむ様子を観察しました。 子どもたちからは,「砂利のほうがしみこむ早さが早い。」「砂のほうが下に落ちてくる水がきれいになっている。」など,じっくりと観察したことを結果としてまとめることができました。また,実験結果から「浄水場の水をきれいにしている仕組みに似ている。」という意見も出て,社会科の学習と結び付けて考えている姿も見られました。 ハードル走休み時間の風景
先週,なかまの日の人権学習で「となりの国」の学習をしました。子どもたちは,韓国や朝鮮の文化を知る中で,朝鮮半島に伝わる「じゃんけん」のやり方を知りました。学習後は,今までしていたじゅんけんが,朝鮮半島に伝わる「ムチョパ」に替わり,子ども達は「ム・チョ・パ!」と元気な声で楽しんでいました。学習から1週間経ちましたが,休み時間になると,子ども達から「ム・チョ・パ!」と元気な声が聞こえてきます。
理科「雨水のゆくえ」国語科「新聞を作ろう」
国語科の学習で,子どもたちは新聞作りをしています。自分たちが伝えたいことをグループで考え,新聞にまとめていきます。コンピュータールームを活用して,グループの友だちと役割分担をして調べていますが,子どもたちは,パソコンの操作にも慣れ始め,熱心に学習をしています。
新聞を作ろう
国語科の「新聞を作ろう」の学習で,子どもたちは,グループごとに分かれて新聞を作る学習をしています。グループで話し合って,どんなテーマにするのか,読み手に伝えたいことや調べ方をどうするのかを話し合いました。そして,どの記事をだれが書くのかなど役割分担をしました。子どもたちが話し合って決めたテーマのもと,どんな新聞が完成するのかとても楽しみです。
|
|