最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:138 総数:679866 |
4年 学年カップ4年 理科「ものの温度と体積」学習中は金属の体積が変化するのかどうか,子どもたちは興味津々で実験をしていました。 4年 外国語「アルファベット」子どもたちは,アルファベットソングを歌ったり,アルファベットのチャンツを繰り返し言ったりしながら,英語の音に慣れ親しんできました。 今回は,アルファベットのカードを使って,大文字と小文字を一致させるために,アルファベットババぬきをしました。子どもたちは,小文字のアルファベットを確認しながらも,楽しみながら活動していました。 4年 国語子どもたちは,自分の考えを班の友だちと交流し,考えを深め,班で1つにまとめ,クラス全体で交流し,さらに考えを深めることができました。 クラス遊び朝の会の「係からの連絡」で,クラス遊びの内容とチーム分けが発表されました。子どもたちは,2チームに分かれて作戦を考えました。 「王様がだれか相手にばれないように,にせものの王様をつくろう。」「王様をどんどんねらっていこう。」「王様を守るためにガード役をつくろう。」など,いろいろなアイデアを出し合って作戦を考えていました。 いざ王様ドッチボールが始まると,ボールを必死に投げる子や,ボールから必死に逃げる子など,王様がだれかというよりも目の前のボールに夢中になり,ドッチボールを楽しむ子どもたちでした。 4年 理科「ものの温度と体積」4年 理科「ものの温度と体積」「空気や水,金属には,どのような性質があり,温めたり冷やしたりすると体積はどのように変化するのだろうか」という学習問題に対して,子どもたちは,予想を立てた後に実験を行い,実験結果から考察をして,学習を深めています。 4年生になって初めて理科室を使用するということもあり,子どもたちは,この学習をとても楽しみにしていました。学習後には,初めて理科室で実験ができて,とても満足そうな表情を見せてくれました。 4年 体育「サッカー」学習が始まった時には,動いているボールをけることが難しかったり,ぶつかることが怖くてボールを取りにいくことができなかったりと,チームがバラバラに動いている姿が見られました。しかし,学習が進むにつれて,子どもたちの動きにも変化が見られてきました。 今ではチームで話し合って作戦を立てたり,対戦相手に合わせてポジションを考えてみたりと,チームで工夫をしながらサッカーの学習を楽しんでいます。 4年 体育「マット運動」子どもたちは,これまでに学習した「前転」「後転」「開脚前転」「開脚後転」に加えて,「側方倒立回転」と「ロンダード」の技を学習しています。足や腰を高く上げるために,壁を使って倒立の練習をしたりしています。子どもたちの中には,感覚をつかんで技ができるようになった子が友だちにアドバイスするなど,意欲的に活動しています。 代表委員に聞きました
先日行われたスポーツデーでは,各クラスの代表委員が中心となって,開会式と閉会式の司会や言葉を務めました。スポーツデーの後,各代表委員にふり返りを聞くと,「最初は緊張したけれど,やって良かった。」「またこういう機会があればチャレンジしたい。」など,緊張しながらもそれぞれに達成感を感じることができました。学校生活前半を振り返り,各クラスの代表委員を務めてくれた子どもたちが,この経験を生かして,学校生活後半も学級や学年を引っ張っていく存在になって活躍してほしいと思います。
|
|