京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:109
総数:674397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

4年 書写

画像1
画像2
画像3
 書写の学習の様子です。子どもたちは,書き初めをしました。
「文字の大きさに気をつけて,字形を整えて書く。」ということをめあてに学習しました。子どもたちは,「美しい空」の文字を一画ずつ慎重に書き進めていきます。
 今回は,画仙紙を使っての学習ですので,いつも使っている半紙よりも長くなります。その為,子どもたちにとって,文字の大きさやバランスが難しく,一枚書いては見直しをして,また一枚と書き進めていきました。

4年 外国語「Alphabet」

画像1
画像2
画像3
4年生では,アルファベットの小文字の学習をしています。子どもたちは,アルファベットの小文字26音をaからzまで並べる活動をしました。グループで協力して「バラバラになったカードを何分で並べることができるのか」に挑戦しました。子どもたちは,アルファベットを読み合ったり,自分が持っているカードを並べたりと,班ごとに作戦を立てて活動していました。

4年 学年カップ3

画像1
画像2
画像3
 学年カップの閉会式では,学年の仲を深めることができた証に,3クラスに賞状を送りました。「友情」という文字と一緒に,いま子どもたちに人気のある「鬼滅の刃」のキャラクターを折り紙で折ったものをはりました。賞状を受けとった子どもたちからは,拍手と歓声の声があがりました。この賞状を各クラスで掲示して,子どもたちの友情の証にしていきたいと思います。

4年 学年カップ2

画像1
画像2
画像3
 学年カップでは「逃走の刃」をしました。子どもたちが意見を出し合って考えたオリジナルのゲームです。
 今回の学年カップでは,「学年の仲をさらに深めよう」というめあてを持ち,学年の子どもたちが交流できるように,ルールやチーム決めなど,子どもたちはたくさんの意見を出し合いました。
 ゲームをしている姿からは,普段はあまり交流のない友だちと話する姿や声をかけ合う姿が見られ,楽しそうに笑顔を見せる子どもたちの姿を見て,ほほえましく感じられました。

4年 学年カップ

画像1
画像2
 4年生になって第1回目の学年カップをしました。今回は1組の子どもたちが計画を立て,学年カップを運営しました。当日までに,招待状や賞状を作ったり,ゲームで使う道具を作ったりと,学年カップに向けて子どもたちは,主体的に活動する姿が見られました。開会式や閉会式では,司会を務める子や,ルール説明や言葉をいう子など,人前に立って堂々と話す姿に頼もしさを感じることができました。

4年 理科「ものの温度と体積」

画像1
画像2
画像3
 理科の「ものの温度と体積」の学習では,空気と水にひき続き,金属の体積について実験をしました。子どもたちは,実験で初めて火を使うこともあって,緊張した面持ちでした。実験で火を使うときの注意事項を確認し,いざカセットコンロを点火するときも,誰がカセットコンロを点火するのか,班でゆずり合う姿も見られました。
 学習中は金属の体積が変化するのかどうか,子どもたちは興味津々で実験をしていました。

4年 外国語「アルファベット」

画像1
画像2
画像3
 4年の外国語の学習では,アルファベットの小文字の学習をしています。
 子どもたちは,アルファベットソングを歌ったり,アルファベットのチャンツを繰り返し言ったりしながら,英語の音に慣れ親しんできました。
 今回は,アルファベットのカードを使って,大文字と小文字を一致させるために,アルファベットババぬきをしました。子どもたちは,小文字のアルファベットを確認しながらも,楽しみながら活動していました。

4年 国語

画像1
画像2
画像3
 国語の「世界にほこる和紙」の学習の様子です。説明文の文章構成を考える中で,各段落の中心となる語や文に注目しました。筆者の考えが具体的に書かれてある段落を大きく2つに分けるときに,どの段落が関係し合っているのか考えました。
 子どもたちは,自分の考えを班の友だちと交流し,考えを深め,班で1つにまとめ,クラス全体で交流し,さらに考えを深めることができました。

クラス遊び

画像1
画像2
画像3
 昼休みに,遊び係の提案で「王様ドッチボール」をしました。
 朝の会の「係からの連絡」で,クラス遊びの内容とチーム分けが発表されました。子どもたちは,2チームに分かれて作戦を考えました。
「王様がだれか相手にばれないように,にせものの王様をつくろう。」「王様をどんどんねらっていこう。」「王様を守るためにガード役をつくろう。」など,いろいろなアイデアを出し合って作戦を考えていました。
 いざ王様ドッチボールが始まると,ボールを必死に投げる子や,ボールから必死に逃げる子など,王様がだれかというよりも目の前のボールに夢中になり,ドッチボールを楽しむ子どもたちでした。

4年 理科「ものの温度と体積」

画像1
画像2
画像3
 理科室を使っての実験が今回で2回目となりました。前回の学習では「空気の温度が変わると,体積はどのように変化するのか」ということを学習しました。今回は,空気に替わって「水の温度が変わると,水の体積はどうなるのだろうか。」という学習問題にそって実験を行いました。水の体積の変化は空気に比べると,変化の様子がわかりにくいところもあり,一時も目を離さずに変化を確かめようとする子どもたちの姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 2学期終業式
給食終了
12/24 冬休み開始

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp