京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up79
昨日:162
総数:668767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【4年生】都道府県クイズ13


4年生のみなさん,こんにちは。
四国地方のチャレンジ問題はできましたか?
それぞれの都道府県が,どんな形ににていたかを思い出してくださいね。
それでは,答えを発表します。

1,徳島県(とくしまけん)
2,香川県(かがわけん)
3,愛媛県(えひめけん)
4,高知県(こうちけん)

〈都道府県クイズ13〉
下の形の都道府県はどこでしょう?

ヒント1 「牡蠣(かき)」の養殖(ようしょく)がさかんである

ヒント2 日本三景の一つ宮島には,「厳島神社(いつくしまじんじゃ)がある。

ヒント3 原子爆弾の被害(ひがい)を伝える「原爆(げんばく)ドーム」がある。


さあ,考えてみよう。

画像1

【4年生】都道府県クイズ12

画像1

4年生のみなさん,こんにちは。
今日は青空が広がっていて,とても暑い1日ですね。
熱中症(ねっちゅうしょう)にならないためにも,水分補給(すいぶんほきゅう)が大切です。
しっかり水分補給をしてください。


前回の都道府県クイズ11の答えは・・・高知県(こうちけん)でした。
高知県の形をよく見ると・・・ドラゴンの形のように見えますね。
みなさんには,何の形に見えていますか?


〈チャレンジ問題〉
近畿地方(きんきちほう)の次に,新たに4つの問題を出しました。
覚えていますか?
この4つの都道府県があるエリアを四国地方(しこくちほう)と言います。
4つの都道府県があるエリアだから、「四国地方」。覚えやすいですね。
それぞれ4つの都道府県がどこにあるのか,下の四国地方の地図の中からさがしてみてください。
それぞれの都道府県がどんな形をしていたかな
と思い出しながらチャレンジしてみてくださいね。
Let's try!




画像2

都道府県クイズ11

画像1
4年生のみなさん,こんにちは。
今日は過ごしやすい一日ですね。
家庭学習の理科の観察はできましたか?天気もいいので,まだの人は時間を見つけて観察に出かけてみましょう。

前回の都道府県クイズ10の答えは・・・愛媛県(えひめけん)でした。
愛媛県の形をよく見ると・・・ピューマの形のように見えますね。
みなさんには,何の形に見えていますか?

〈都道府県クイズ11〉
下の形の都道府県はどこでしょう?

ヒント1 日本最後の清流(せいりゅう)とよばれる四万十川がある。

ヒント2 よさこい祭りでは,よさこい鳴子おどり(なるこ)がおどられる。

ヒント3 カツオの一本釣り(いっぽんづり)で有名。

さあ,考えてみよう。
画像2

【4年生】都道府県クイズ10

画像1

4年生のみなさん,こんにちは。
課題は少しずつ終わってきましたか?

前回の都道府県クイズ9の答えは・・・徳島県(とくしまけん)でした。
徳島県の形をよく見ると・・・スペースシャトルの形のように見えますね。
みなさんには,何の形に見えていますか?

〈都道府県クイズ10〉
下の形の都道府県はどこでしょう?

ヒント1 しまなみ海道とよばれる道で広島県(ひろしまけん)と結ばれている。

ヒント2 山の斜面(しゃめん)に作った,だんだん畑で行うミカンの栽培(さいばい)がさかん。

ヒント3 夏目漱石(なつめそうせき)など多くの有名人に愛され,日本で最も古いと言われている温泉(おんせん)がある。


さあ,考えてみよう!
画像2

【4年生】都道府県クイズ9

画像1

4年生のみなさん,こんにちは。
今日は風があって,すごしやすい1日ですね。

前回の都道府県クイズ8の答えは・・・香川県(かがわけん)でした。
香川県の形をよく見ると・・・イノシシの形のように見えてきました。
みなさんは,何の形に見えますか?


〈都道府県クイズ9〉
下の形の都道府県はどこでしょう?

ヒント1 栄養分(えいようぶん)がたくさんふくまれている土地があるため、大阪などへ送る野菜の栽培(さいばい)がさかんである。

ヒント2 鳴門海峡(なるとかいきょう)で発生する,最大で直径30メートルにもなる渦潮(うずしお)が有名。

ヒント3 400年もの長い歴史をもつおどり,「あわおどり」が有名。


さあ,考えてみよう。
画像2

都道府県クイズ8

4年生のみなさん,こんにちは。
近畿地方のチャレンジ問題はできましたか?
それぞれの都道府県が,どんな形ににていたかを思い出してくださいね。
それでは,答えを発表します。

1,兵庫県(ひょうごけん)
2,京都府(きょうとふ)
3,滋賀県(しがけん)
4,大阪府(おおさかふ)
5,奈良県(ならけん)
6,三重県(みえけん)
7,和歌山県(わかやまけん)


〈都道府県クイズ8〉
下の形の都道府県はどこでしょう?

ヒント1 オリーブで有名な島がある。

ヒント2 岡山県と瀬戸大橋で結ばれている。

ヒント3 うどんで有名。

さあ,考えてみよう。
画像1

☆近畿地方(きんきちほう)にチャレンジ☆

画像1
4年生のみなさん,こんにちは。

前回の都道府県クイズ7の答えは・・・三重県(みえけん)でした。
「三重県は中部地方じゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが,地図帳のP116で確認してみてくださいね。
三重県の形をよく見ると・・・オウムの形に見えてきました。
みなさんは,どんな形に見えますか?


<チャレンジ問題>
さあ,みなさん。ここまでのクイズで出てきた都道府県をおぼえていますか?
大阪府,滋賀県,兵庫県,奈良県,和歌山県,京都府,三重県の7つの都道府県が出てきました。
この7つの都道府県があるエリアのことを近畿地方(きんきちほう)と言います。
それぞれの都道府県がどこにあるのか,下の近畿地方(きんきちほう)の地図の中からさがしてみてください。
都道府県の形をよく思い出しながらチャレンジしてみてくださいね。
Let's try!

画像2

【4年生】都道府県クイズ7

画像1

4年生のみなさん,こんにちは。

前回の都道府県クイズ6の答えは・・・京都府(きょうとふ)でした。
みなさんが住んでいる場所ですね。
正かいした人も多かったのではないでしょうか。
京都府の形は・・・カメレオンの形に似ていますね。
みなさんは,何の形に見えますか?


〈都道府県クイズ7〉
下の形の都道府県はどこでしょう?

ヒント1 日本列島のほぼ中央に位置(いち)する。

ヒント2 世界ではじめて真珠(しんじゅ)の養殖(ようしょく)を成功させた半島がある。

ヒント3 車やバイクの有名なレースが行われるサーキットがある。

さあ,考えてみよう。
画像2

都道府県クイズ6

画像1
4年生のみなさん,こんにちは。

前回の都道府県クイズ5の答えは・・・奈良県(ならけん)でした。
奈良県の形をよく見ると・・・ニワトリの形に似ていませんか。
みなさんは,何の形に見えますか?


〈都道府県クイズ6〉
下の形の都道府県はどこでしょう?

ヒント1 お茶の栽培(さいばい)がさかん。

ヒント2 歴史(れきし)あるお寺や神社がたくさんある。

ヒント3 建物の内や外が,金ぱくにおおわれた建物がある。

さあ,考えてみよう。

画像2

【4年生】 都道府県クイズ5

画像1
4年生のみなさん,こんにちは。

前回の都道府県クイズ4の答えは・・・和歌山県(わかやまけん)でした。
和歌山県の形をよく見ると・・・リスの姿に見えてきました。
みなさんは,何の形に見えますか?

〈都道府県クイズ5〉
下の形の都道府県はどこでしょう?

ヒント1 世界遺産(せかいいさん)に登録されているお寺や神社がある。

ヒント2 世界最大の木造建築(もくぞうけんちく)と言われる大仏(だいぶつ)がある。

ヒント3 東京ディズニーランドの10倍以上の広さがある公園では,鹿(しか)がたくさんいる。

さあ,考えてみよう。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 授業参観・懇談会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp