最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:51 総数:680007 |
算数「変わり方」
4年生は算数で「変わり方」の学習を行いました。
学年カップ今回の学年カップでは,大縄を行いました。跳んでいる姿もクラスの友達を応援している姿もどちらもとてもすばらしかったです。 理科「すがたを変える水」
4年生は,理科で「すがたを変える水」について学習しています。
今回の授業では,「水をあたためつづけるとどうなるか」ということについて,温度計を使って実験を行いました。 安全に気をつけながら,実験を行うことができました。 ブックトークその後,自分が興味のある本を探して借りてきました。子どもたちは借りた後,すぐに本を開いて真剣に読んでいました。 総合的な学習の時間「ともに生きる」 Part2最初に点字には書く文字と読む文字が反対になることを教えていただきました。そのうえで自分の名前を点字機を使って打ってみました。そして最後には子どもたちが打った点字を松永さんに読んでいただきました。子どもたちは自分の名前を読んでもらったことや正しく点字を打つことができたことをとても喜んでいました。 総合的な学習の時間「ともに生きる」 Part1松永さんは39歳のときに視力を失いました。視力を失ったときのつらさや悲しみなど色々な感情を同時に経験されたことを子どもたちにお話ししてくださいました。また,視覚に障害があることによって,バスや電車に乗っても座席に座ることができないという困りがあるというお話がありました。というのも,優先座席を含めどこに座席があるかわからず,座席が分かったとしてもその座席が空いているか空いていないか分からないからということでした。そのため,座席を譲ってくれる人がいたらとてもうれしいということをおっしゃっていました。子どもたちはそのような松永さんのお話を聞きながら,真剣な様子でメモを取っていました。 4年 マラソン大会
6年生に続いて,4年生のマラソン大会です。
3年生のときは学校でのマラソン大会でしたが,4年生からは桂川河川敷で走ります。今まで2回の試走を行ってきましたが,多くの子どもたちがベストタイムを更新できたということでした。惜しくもベストタイムでなかった子どもたちも自分の力を十分に発揮して走ることができました。 琵琶湖疏水見学 Part4琵琶湖疏水記念館では,工事の様子が分かる資料や実際に使われていた道具,そして年表や模型など貴重な展示品を子どもたちは食い入るように見ていました。 最後に蹴上のインクラインを歩き,学校に戻りました。 琵琶湖疏水を1日かけて山科から蹴上まで歩き,子どもたちはとても疲れた様子でしたが,その分当時の人々の苦労や想いに触れることのできた社会見学となりました。 琵琶湖疏水見学 Part3
お昼ごはんは田辺朔郎像(琵琶湖疏水の設計者)前で食べました。
琵琶湖疏水見学 Part2 |
|