最新更新日:2024/08/27 | |
本日:117
昨日:184 総数:676754 |
理科「すがたを変える水」
4年生は,理科で「すがたを変える水」について学習しています。
今回の授業では,「水をあたためつづけるとどうなるか」ということについて,温度計を使って実験を行いました。 安全に気をつけながら,実験を行うことができました。 ブックトークその後,自分が興味のある本を探して借りてきました。子どもたちは借りた後,すぐに本を開いて真剣に読んでいました。 総合的な学習の時間「ともに生きる」 Part2最初に点字には書く文字と読む文字が反対になることを教えていただきました。そのうえで自分の名前を点字機を使って打ってみました。そして最後には子どもたちが打った点字を松永さんに読んでいただきました。子どもたちは自分の名前を読んでもらったことや正しく点字を打つことができたことをとても喜んでいました。 総合的な学習の時間「ともに生きる」 Part1松永さんは39歳のときに視力を失いました。視力を失ったときのつらさや悲しみなど色々な感情を同時に経験されたことを子どもたちにお話ししてくださいました。また,視覚に障害があることによって,バスや電車に乗っても座席に座ることができないという困りがあるというお話がありました。というのも,優先座席を含めどこに座席があるかわからず,座席が分かったとしてもその座席が空いているか空いていないか分からないからということでした。そのため,座席を譲ってくれる人がいたらとてもうれしいということをおっしゃっていました。子どもたちはそのような松永さんのお話を聞きながら,真剣な様子でメモを取っていました。 |
|