京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up4
昨日:143
総数:671427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

4年生 みさきの家1日目「ナイトゲーム」Part3

画像1
画像2
画像3
 暗号は全部で3か所にありました。その暗号を集めて,スタート地点で解読を行いました。
 その結果,出てきた言葉は「なかま」です。
 今回のナイトゲームでも,仲間で協力して回ることができていました。

4年生 みさきの家1日目「ナイトゲーム」Part2

 夜の森を進んでいくと,前からなにやら物音が…
 魔王です!
 魔王が通ったときには光も音も出してはいけません。子どもたちは,静かにやり過ごしていました。
 そして,魔王をやり過ごすとそこには暗号がありました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家1日目「ナイトゲーム」Part1

画像1
画像2
画像3
 1日目の夜はナイトゲームです。昼の時間帯は雨が降ったりやんだりでしたが,野外炊事後は良いお天気になりました。
 野外炊事場に集合し,グループごとに夜の森に出発しました…

4年生 みさきの家1日目「野外炊事」Part7

 野外炊事の後は自分たちで片づけを行います。
 中でも大変なのが,鍋を洗うことです。中を洗うのはもちろん,すすで汚れた外の面を洗うことも行います。子供たちは必死になりながら,先生のチェックをもらうべく鍋を磨いていました。
 片づけもグループで協力して行うことができていました。

画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家1日目「野外炊事」 Part6

画像1
画像2
画像3
 子どもたちはおいしそうにすき焼き風煮を食べていました。

4年生 みさきの家1日目「移動のバスの中では…」

画像1
画像2
画像3
 レク係による楽しいバスレクが行われました。
 中でも盛り上がったのは,担任の先生の似顔絵を1人ずつが少しずつ書き足していく「先生の似顔絵リレー」でした。
 レク係の子どもたちの工夫がつまった楽しいひと時でした。

4年生 みさきの家1日目「出発式」

画像1
画像2
画像3
 登校後,出発式を行いました。
 最後には,お見送りに来てくださった保護者の方や先生方に「行ってきます!」と大きな声であいさつしました。

4年生 みさきの家1日目「登校」

画像1
画像2
画像3
 4年生はみさきの家のため,朝早くの登校になりました。

4年生 みさきの家1日目「野外炊事」PART5

画像1
画像2
画像3
 完成!とてもおいしくできました。自分たちで作ったすき焼き風煮は最高だったそうです。ごはんが進むおかずなので,2杯・3杯とおかわりをしている子がたくさんいました。

 おいしく食べていると,いつの間にか雨もやみました。夜の活動「ナイトゲーム」ができるといいいですね。

4年生 みさきの家1日目「野外炊事」PART4

画像1
画像2
画像3
 がんばれかまど係の子どもたち。けむりに負けるな〜。火が通ってきたら,お鍋の中身をまぜましょう。
 「おいしくな〜れ」「おいしくな〜れ」と気持ちを込めて踊っています。さぁおいしくできたかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/7 3学期始業式 4時間授業 給食なし

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp