最新更新日:2024/06/26 | |
本日:5
昨日:143 総数:671428 |
電池のはたらき
理科の学習で「電池のはたらき」の学習をしています。
電流の大きさを比べる学習で,電池1個と電池2個の電流の大きさを調べました。 電池1個と2個とではもちろん電流の大きさは変わるのですが,電池2個でもつなぎ方によって,電流の大きさが変わることがわかりました。 直列つなぎと並列つなぎでは,回路を流れる電流の大きさが変わるのはなぜだろう? 子どもたちは,自分の考えを友だちと交流しながら学習していました。 社会見学(浄水場・水環境保全センター)(4年)私たちが普段飲んでいる水道水は,どのように作られているのか…。新山科浄水場では,「フロック」が少しずつ大きくなっていく様子や,水がどんどんきれいになっていく様子など,学習したことを実際に見て確かめることができました。 午後からは,水環境保全センターの見学をしました。生活の中で使われた水がどのようにきれいになっていくのか実際に見て,水が透明になっていることや,においも取れていることに驚いていました。 今回の社会見学を通して,普段当たり前に使っている水はとても大切であることに気付きました。これからも水を大切に使ってほしいと思います。 久世西・だんじり〜KEYAKI〜(4年)電気のはたらき(4年)
4年生は理科で「電気のはたらき」の学習をしています。まずは3年生で習った「回路」を作り,モーターやプロペラを動かします。ただ,実験道具作りに四苦八苦する様子を見ると,最近の子どもたちはプラモデルを作るなどの創作遊びが少ないんだなと感じます。この単元では,電気は明かりをつけるだけでなく,動力にもなることを学んでいます。
水はどこから!?(4年)
4年生は社会科で「水」について学習をしています。普段使っている水はどこから来ているのかを学習しました。
「こんな遠いところから!?」 「どうやって!?」 などといった驚きや疑問が出てきました。来月の浄水場と水環境保全センターの社会見学でたくさんの疑問を確かめるべく,学習をすすめていきたいと思います。 総合「ともに生きる」(4年)これから,すべての人にとって住みやすい久世のまちを実現すべく,学習を深めていきたいと思います。 |
|