![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:187 総数:671075 |
図書館でのブックトーク(4年)![]() ![]() ![]() クラブ活動リーフレット(4年)![]() 教科学習を通していろいろな学年で学年間交流が進んでいて,よい伝統ができてきています。 国語「リーフレット発表」(4年)![]() ![]() ![]() 4年生から始めたクラブ活動を3年生に伝えるという相手意識を持って取り組んだ4年生。リーフレットの内容も説明の仕方も,3年生に伝わるようにとても丁寧にできていました。 3年生も4月からはクラブ活動に入ります。子どもたちは4年生の発表に聞き入っていました。3年生にとってはクラブ活動のイメージが持てた素敵な交流会でした。 4年カップ(4年)![]() ![]() 学級活動の話合い活動の中でイベントを企画し,準備運営もすべて子どもたちが行います。今回は3組が担当し,「しっぽとり」をクラス対抗でしました。 3年生の時も学年カップで「しっぽとり」をしましたが,今回は子どもたちは頭を使い,作戦を考えながらゲームをしていました。運営などもずいぶんスムーズにできるようになり,1年間の成長を感じることのできる取組となりました。 こういった自治活動をどんどん経験し,高学年の委員会活動などにつなげていきたいと思います。 琵琶湖疏水見学(4年)![]() ![]() ![]() 天気にも恵まれ,むしろ長距離を歩くには暑いぐらい…。そんな中子どもたちは疏水沿いを山科から蹴上まで歩きました。その中にも川と疏水が立体交差しているところや,トンネル・取水口など,昔の人が作ったたくさんの工夫を見つけられ,子どもたちは感心していました。 その後蹴上にある田辺朔郎像(琵琶湖疏水の設計者)前で昼ご飯を食べました。たくさん歩いた後のお弁当は最高においしく,子どもたちは嬉しそうに頬張っていました。 午後は疏水記念館の見学をしました。工事の様子が分かる資料や実際に使われていた道具,そして年表や模型など貴重な展示品を子どもたちは食い入るように見ていました。 公共マナーもよく,気持ちのよい社会見学となりました。 ほほえみ交流活動(4年)![]() ![]() ![]() 英語でコミュニケーションを(4年)![]() ![]() ![]() 「What fruit do yo like?」 「I like〜.」 と友だちと伝え合って回りました。お互いに話せたらローマ字でサインをし合います。すっかり英語で発音することに慣れ,子どもたちは楽しそうに友だちとコミュニケーションを図っていました。中には10個ぐらいの果物の絵を貼っている子も…。聞かれるたびに10個の果物の英語を発音し,完璧に果物の英語での言い方を覚えていました。 算数「面積」(4年)![]() ![]() ![]() 視覚障害者から学ぶ2(4年)![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(2・4年)![]() ![]() ![]() |
|