理科「とじこめられた空気と水」
理科「とじこめらた空気と水」で,空気は閉じ込めて押すと体積が減り押し返す力が強く働き(空気鉄砲),水の体積は変わらず押し返す力は無いことを学習しました。その学習の最後に今日は水鉄砲で思い切り水を飛ばし合いました。
その後続きで水泳学習に突入し,4年生最後の水泳を満喫した子どもたちでした。今年たくさんの子どもたちが泳力を伸ばしました。夏休みも事故の無いようにたくさん泳いでほしいと思います。
【4年生】 2015-07-23 19:37 up!
What color do you like?(4年)
4年生は外国語活動の時間に「色」の言い方の学習をしています。今日は自分が好きな色のチョウチョを作り,それを英語で友だちに紹介しました。何回も発音しているうちに言い方にもずいぶん慣れ,楽しそうに英語でやりとりをしています。
【4年生】 2015-07-17 14:26 up!
夜空(?)を見上げて…(4年)
4年生は理科の学習で「星や月」について学んでいます。ただ,昼間はどうやっても星も月も見えず…。ということで,映像資料や星座早見盤を使って学習を進めています。この時期は夏の大三角形やさそり座がきれいに見えます。子どもたちに聞くと,天の川を見たことのない子どもも多いとか。ぜひ夏休みに家族で自然の中に行かれることがあれば,星座早見盤などを使って実際に星座や星,そして天の川を見つけてみてほしいなと思います。
【4年生】 2015-07-17 14:25 up!
学級会をしよう(4年)
16日(木)に4年生の研究授業があり特別活動の授業をしました。「みんながなかよくなるためのお楽しみ会」に向けて,「サバイバル+水かけ」がいいか「めいろ+おばけやしき」がいいかをみんなで話し合いました。お互いの長所や短所を出し合ったり,苦手な子のための方法を出し合ったりしましたが,相手のことを考えた意見が多く,子どもたちの優しい姿がたくさん見られた学級活動になりました。また,司会者や記録なども全て子どもたちが行い,それぞれが一生懸命頑張る姿がたくさん見られた授業でした。
【4年生】 2015-07-17 11:56 up!
水泳学習(4年)
水泳学習も終盤を迎えています。自分のめあてに向けて先生にアドバイスをもらったり,バディー同士で教えあったりしながら学習に取り組んでいます。半分ぐらいの子どもたちが「4年生の最初のころに比べて泳げるようになってきた」と感じています。あと2週間,自分のめあてに向けてもうひと踏ん張り頑張ってほしいと思います。
【4年生】 2015-07-08 10:48 up!
空気と水の実験(4年)
理科の「とじこめられた空気と水」の学習で,子どもたちは空気鉄砲を使って学習を進めています。子どもたちは空気の押し縮められられた力を使って水やスポンジを飛ばして楽しんでいます。子どもたちが普段使っている水鉄砲も同じような仕組みなので,子どもたちは「なるほど,そういう仕組みだったのか」と感心しながら学習を進めています。
【4年生】 2015-07-07 20:12 up!
外国語活動(4年)
4年生は隔週で1時間ずつ外国語活動の時間をとっています。この日の学習は「色を知ろう」。発音しながらゲームをしたりして,楽しく活動していました。また,英語支援員の先生にも時間が合えば入っていただき,複数体制で学習をしています。子どもたちは毎週2回のモジュールも含めて,楽しそうに外国語活動に取り組んでいます。
【4年生】 2015-07-03 10:12 up!