京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up7
昨日:150
総数:674288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

朝の集い&合同朝食

みさきの家二日目です。
全員元気に過ごしています。
大薮小学校と合同で朝の集いを行い,朝食を食べました。

事前に交流し仲を深めたこともあり,楽しく会話もはずんでいるようです。
お互い1日目の活動を報告し合っていました。
画像1
画像2
画像3

野外炊事〜その3〜

17時30分ごろには各グループカレーが完成しました!
おいしくできたのかな?鍋も空っぽになっている様子からもおいしくできたようですね。

この後はお風呂,就寝準備を済まし,少しドキドキのナイトハイクです。

また,明日の朝その様子をホームページにアップしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

野外炊事〜その2〜

火もついて,いよいよ煮ていく作業になります。
しっかりと火を通しつつも,こがさないようにおいしくできることを願います!
画像1
画像2

野外炊事〜その1〜

各グループの調理の様子です。かまど体験の成果を発揮しています!
画像1
画像2

施設散策&野外炊事

画像1
野外炊事の後行われるナイトハイクのコースの下見を兼ねて,みさきの家の施設内を散策しました。
道路沿いにある溝にはカニの群れがおり,子どもたちは興味津々でした。

16時から野外炊事がスタートしました。
各グループに分かれて,カレーを作ります。
一人ひとりが役割を担い,協力してカレーを作ります。
おいしいカレーが作れるかな!?
画像2

寝具準備です

入所式を終え,それぞれ寝具準備を行いました。
寝具準備は一人ではできない活動です。
友だちと協力をしてきれいに寝具を準備します。

画像1
画像2
画像3

入所式が行われました

お昼ごはんを食べた後,プレイホールにて入所式が行われました。
みさきの家に向けて作った学年の旗を校歌とともに掲揚します。
所員さんの説明を懸命に聞く姿が後ろ姿からも伝わってきます。
いよいよみさきの家の活動が始まります。
画像1画像2

みさきの家に着きました

バスの中でもレクリエーションの子どもたちが考えてくれた似顔絵クイズで盛り上がりました。

バスでの移動を経て,みさきの家には11時30分ごろに到着しました。
良いお天気の中,野外炊事場にてお家で作っていただいたお弁当を食べました。
食事係の子どもがいただきますのあいさつをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家へ出発

画像1画像2
少し肌寒いですが,とても良い天気の中4年生の子どもたちは三重県にある京都市の野外活動センター「みさきの家」に向けて出発しました。
たくさんの保護者の方々や教員に見守られながら出発式を終えました。
少し恥ずかしそうに「いってきます」と言いながらも,子どもたちは笑顔いっぱいでした。

めだか教室を行いました!

7月25日、28日とめだか教室を行いました。

4年生にとって初めてのめだか教室です。授業の中でも少しずつ距離を伸ばしてきた子どもたちですが、さらにレベルアップするためにがんばりました。

距離が伸びない子どもの壁はやはり「息つぎ」です。
めだか教室でその方法をみっちりと教えてもらい、距離が伸びるたびに笑顔が増えていきました。

記録を出した子もいれば、あと少しという子もいました。それぞれが、残りの夏休みで学んだことを生かしてくれることを願っています。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp