京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up63
昨日:152
総数:672053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

4年便り 水泳学習開始!!

画像1画像2画像3
暑い夏がやってきました。
子どもたちは,体育の水泳学習を楽しみにしています。
今年の4年生は,クロールや平泳ぎを中心に息つぎの仕方,手のかき方,
バタ足など細かく練習していこうと思います。
楽しい巨大洗濯機をしたいと言いがちな子どもたちですが,
今年は多くの子がより泳力をつけられるようがんばりたいと思います。

風を感じて

画像1画像2画像3
6月5日(土)に運動会がありました。
朝からとてもいい天気で,とっても暑かった。
そして何よりも4年生117人の心が熱かった。

当日まで手旗練習の嵐でした。

個人の手旗信号がむずかしい「 heal the world 」
クラスごとの動きを合わせる風車「 I want to you back 」
学年で最後の決めポーズ三重円「 風をさがして 」
全員参加にこだわったアナウンス!
とみんな一生懸命がんばっていました。

そんな子どもたちの熱いハートが伝わり,見てる側もとてもいい“風”を感じることができました。

これからの学校生活や行事も学年で力を合わせて,心も体もスクスクと育っていってほしいですね!!

4年だより 5/26 科学センター学習3

画像1画像2画像3
蝶のいる温室にも行きました。沖縄と同じ気候に設定されているそうです。

4年だより 5/26 科学センター学習2

画像1画像2
滑車にぶら下がったり,声の大きさを測ったり
時間が来るまで,自分たちでいろんな実験をしてみました。
理科に関することをいろいろ学びました。

4年だより 5/26 科学センター学習1

画像1画像2
化石を見たり象の骨を見たり,
いくつかの金属が,磁石につくか電気を通すかなどの
簡単な実験をしました。

4年だより 5/26

科学センター学習に行ってきました。

プラネタリウムで月や星座のことを知りました。

展示学習では,簡単な実験を見せてもらったり,自分たちでやってみたり,
プリントを見つけ,問題を解いたりして学びました。

「おもしろかった。」「初めて知ったことがたくさんあった!」
「理科が好きになったよ。」という声が聞こえてきました。

また5・6年で行くのも楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了 卒業式準備
3/23 卒業式
3/24 授業終了 修了式
3/25 春期休業開始
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp