京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:126
総数:666415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【3年生】 2学期終業式

 2学期の終業式をオンラインで行いました。
 2学期の出来事を校長先生のお話とともに振り返りました。
スポーツDAYにエクスプレッションDAYと行事が盛りだくさんでしたね。
また、日々の学習も一生懸命頑張りました。
 冬休みは、ルールを守って楽しく過ごしましょうね。
年明け、元気に登校してくることを楽しみに待っています。
画像1

【3年生】 道徳 いつもありがとう

 今週の道徳の学習では、「いつもありがとう」というお話を読んで、地域の人に対する思いについて考えました。
 お話を読んで、毎日,安心で安全な生活ができるのは、時には優しく、時には厳しく見守ってくれる地域の人たちがいるおかげであると、気づくことができました。
 毎日、いろいろな所で地域の人たちが見守ってくれていますね。挨拶とともに、感謝の気持ちも伝えられるといいですね。
画像1画像2

3年生 年賀状の書き方

最初に、年賀状・年賀はがきがどういうものなのかを学びました。
その後、宛名を書く練習をしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 龍の絵

図工の時間に、たつ年のシンボルである龍の絵をカラーペンで
描きました。描き終わった後に、出来た作品を教頭先生に見て
もらいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 みんな遊び

12月になって寒い日が続いてますが、昼休みはみんなで楽しく
ドッチボールをしています。

画像1

【3年生】 総合 六斎について

 今月の総合の学習から、久世六斎念仏について調べています。
聞いたことある・見たことある子どもは多かったですが、今年の八朔祭の動画を全員で確認していると、知らないこと・不思議に思うことがたくさん出てきました。
 これから不思議に思ったことを調べていきます。
画像1画像2

【3年生】 国語 漢字の広場

 国語の学習では、2年生で習った漢字を使って、教科書の絵の様子を文章に書き表しました。
 今回のテーマは学校での様子だったので、子どもたちは考えやすかったようです。
画像1画像2

【3年生】 国語 漢字の意味

 国語では、同じ読み方をするけど、意味の異なる漢字について学習をしています。
今まで学習した漢字の中にも、同じ読み方をする漢字はたくさんあって、子どもたちは苦労しています。
 それぞれの漢字を使い分けできるように頑張りましょうね。
画像1

【3年生】 図画工作 空きようきのへんしん

 図画工作の学習では、空きようきを紙粘土を使って小物入れに変身させようと、一生懸命取り組んでいます。
 紙粘土に色を入れて混ぜたり、複数の容器を組み合わせたり、子どもたちからいろいろなアイデアが浮かんできます。
 どんな作品が出来上がるか楽しみですね。
画像1画像2

3年生 修飾語の復習

Wordwallを使って、修飾語の復習をしています。
楽しみながら定着を図っています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp