京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:126
総数:666408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【3年生】 体育の学習 水泳運動!

画像1
画像2
 3年生で最後の水泳運動が終わりました。子どもたちは、バディを組み、友達の泳ぎを見たり、体調を確認したりと、たくさんの活動に取り組むことができました。次は4年生での活動になるので、今回できたことを生かして、次の水泳運動も楽しみましょう!

【3年生】 ドッジボール大会!

画像1
画像2
 3年生で、ドッジボール大会を行いました。子どもたちは、ドッジボールが得意だったり、苦手だったりはありますが、楽しい思い出が残ったと思います!2学期もみんなで取り組める活動ができるといいですね。

【3年生】 音楽の学習 リコーダー

画像1
画像2
 3年生は、音楽の学習でリコーダーを頑張っています。指使いが難しく、一生懸命に取り組む姿が見られました。始めたころに比べて曲を奏でることができるようになりました。夏休みもリコーダーの宿題がありますので、たくさん練習していきましょう!

【3年生】 社会見学 in イオン!!

画像1
画像2
画像3
 3年生は、イオンモール桂川へ社会見学に行きました。スーパーマーケットには、どうしてたくさんのお客さんが来るのかという学習問題をたて、それに対しての予想を学校で、考えました。実際にスーパーへ見学に行ったことで、考えた予想が当たっていたり、新たな発見をしたりして子どもたちは意欲的に見学することができました。こうして見学して分かったことを、今後、社会科の学習で振り返りまとめていきたいと思います。今回ご協力いただいたイオンモール桂川の皆様ありがとうございました。


【3年生】 総合的な学習 地域のいいところ

画像1
 3年生では、総合的な学習で久世の地域のよさについて学習しています。その中で、久世には、神社やお寺が多くあることを振り返り、今回は学校の近くにある綾戸國中神社について調べることになりました。調べていくと、久世駒形稚児や祇園祭に関係する神社であることが分かり、久世駒形稚児について、さらに調べることにしました。その中で、今回、久世駒形稚児が祇園祭の神事を無事に執り行えるように祈願をする、稚児社参の儀式の一部を見学しました。子どもたちは初めて見る儀式に興味津々な様子でした。今回見たことを生かして、次の学習に取り組んでいきたいです。

【3年】自分も他の人も大切にできたか振り返ろう(なかま週間)

画像1
今週は、なかま週間(人権週間)でした。
今月のテーマは、「自分も他の人も大切にできたか振り返ろう」。

本校には、
「くぜにしっ子5つのハートちゃん」
という生活行動目標があります。
 1.あいさつ
 2.あるこう
 3.きこう
 4.きれいに
 5.じかんをたいせつに

この「5つのハートちゃん」を中心に、
まずはそれぞれに、自分も他の人も大切にできたか振り返りました。
次に、クラス全体の
よくできたところ、これからがんばることについて話し合いました。

今回話し合ったことを、今後の学校生活に生かしていきます。

3年生 国語 山小屋で三日間すごすなら

 「子ども探検隊として山小屋で三日間すごすなら、何を持っていきますか。」
子どもたちは目的に合った持ち物を5つに決めるための話し合いをしました。
初めて話し合いをしたときはうまくまとまらず困ったグループも、話し合いの仕方を学んだうえでもう一度話し合うと、よりよい話し合いができたようです。
画像1

3年生 書写 毛筆

 今週の書写の学習では、「縦画」の筆使いに気をつけて書きました。
最初に「穂先の向き」と「穂先の通っているところ」はどうなっているか何度も確かめたうえで、実際に書いてみました。
「力の入れ方に気をつけよう。」「ぴたっ(終筆)ができていなかったから、次は気をつけよう。」などと、一枚書くたびに見本と比べて考えることで、だんだん丁寧に書くことができるようになりました。
画像1画像2

3年生 国語 夏のくらし

 「夏のくらし」の学習では、夏の詩を音読したり、夏を感じる言葉をたくさん出し合ったりしました。
そして、夏を感じた出来事を文章に書きました。
子どもたちは日々の生活の様々な出来事から夏を感じていました。
画像1画像2

3年生 算数 表とグラフ

 算数では、「表とグラフ」を学習しています。
数を調べるときには「正」の字を書くと便利ということを学んだり、実際に棒グラフを書いたりしています。
 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp